親について思い出す時もバランス重視で | 創造のNoteQuest

創造のNoteQuest

真面目に頑張るだけではうまくいかない?【はじめに言葉ありき】でどんどん望んでいく♪

今日も一日を楽しんでいますか?

今年、人生で初めて網戸を自分で張り替えてみました。キラキラ
色々な動画、サイトを事前にチェックして必要なものをホームセンターに買いに行きました。

比較的スムーズに網戸の張り替えができたと思います乙女のトキメキ

参考にさせていただいた動画(ブログかも)の中で、子どもが寄りかかって張り替えたばかりの網戸を破ってしまった、ので安価に済むように自分で張り替えてみたという内容が書かれていたのを見ました。

網戸の強度って、小さい頃は考えていなかったように思います。
でも、あまり頻繁に聞かないと思いませんか?
子供が網戸に寄りかかって破りました、って。

子供からあまり目を離さないようにしておくことで、「ダメ!離れて」って言えるんじゃないでしょうか。

思わず、窓に寄りかかるようについつい網戸に…ってやりそうですけど
大体は親が破る前に止めているんだと思います。

小さいことも含めて、親から教わったことってたくさんあるはずです。
とはいえ・・・・
怒りすぎとかゲッソリ(笑)
細かすぎとかゲロー(笑)
親の性格や、受け止める側の子供の性格によって色々です。


インナーチャイルドワークをやった時に、辛かったことばかり思い出しましたけど、教わったことの多さや一緒に笑ったことの全てを考えたらバランスが悪かったな、と改めて思います。

辛い記憶が人生に影を落とすことはありますが、大人になったら自分の再教育ができると思うと可能性だらけじゃないですか?

少なくとも、私はそう思います。
それに、母は自分の怒りたいように怒ることがありましたが、とっても守ってくれる父に恵まれていました。ゆめみる宝石乙女のトキメキ


人生のプラスもマイナスも思い出す、って自分でやりたくなる時がそのタイミングだと思います。
「感謝できることも思い出しな!」って強要されても楽しくないですしね。


最近は、「楽しい」と感じる範囲でちょっとずつ動いています。

 

先日はダイエット中なのに、スーパーでミルクレープ買っちゃいました。

あぁ、見ているだけでも幸せ♪

思い切って購入したお皿にも満足しています。