いつも御覧いただきまして、有難う御座います。

つい先日の事になりますが、私がお勤めしている職場に、取引先様より、
修理が出来ないかなぁと、ノートパソコンを持って来られました。
 

 

型番は、TOSHIBA Dynabook B35/R という型番で、2015年に発売された
ノートパソコンのようです。
詳しい仕様等に付きましては、下記のホームページを御覧下さい。

B35/R 仕様 2015年8月発表モデル PB35RNAD421AD81
 

実際に私の方で、どのような状態なのか、確認してみる事にしました。

先ず、持って来られたのは、ノートパソコン本体と純正ACアダプターだけ
で、バッテリーパックは取り外してありました。
何故外されていたのか聞いてみますと、バッテリーパック自体が既に寿命で、
全く充電も出来ない上に、ACアダプターを外すと直ぐに電源が切れる、
という事で、付けていても意味無しと判断し、外したとの事でした。

 

 

 

 

そこで、ACアダプターをノートパソコンに接続して、動作の確認を行って
みたところ、ノートパソコン本体側のインジケータやランプ類が、1つも
点灯していない状態です。
これって、通電していないという事ですよね。
そこで、ACアダプターが正常に動作しているのか、確認してみました。
すると、出力されている電圧は、正常な19V出ていて、こちら側には
問題無い事が解りました。
という事は、ノートパソコン本体側が、通電不可の状態であり、私自身の
スキルでは、修理は不可能と判断しました。
このあたりの詳しい内容を、持ち込みされた取引先の方に説明しました。
メーカーの方に、修理の依頼をする事も可能ではありますが、修理代が高額
になる事は、容易に判断出来ますし、新品を新たに購入した方が、多分安価に
なるのではという事で、取引先の方は、新品を購入する事で決着。
持って来られた通電不可のノートパソコンは、処分が可能であれば、処分を
お願いしますと依頼されました。
それではという事で、私の方で無料で頂く事になりました。

まぁ、通電不可のノートパソコンですので、分解しての修理は、行わない事
とし、部品取りして、正常に動作するノートパソコンを、1台作ってみよう
かなと思います。

ざっと考えてみても、通電不可のノートパソコンですから、マザーボードは
使えないと判断した方が、良いと考えられます。
そうなりますと、マザーボード以外がダメなジャンク品で、同じ型番の
本体を手に入れて、良いとこ取りの2個1で、なるべく安価で1台、
ノートパソコンを使える状態に出来たらと、そう考えております。
これから、この条件に合致しそうなノートパソコン本体を、探して行く事に
なりますが、いつ見付かるかは解りませんので、時間は掛かりますが、
随時こちらで報告も兼ねて、現在の状態を、紹介させていただければと、
そのように考えております。