先日、いつものように某オークションをぼっーと眺めておりましたら、
気になるノートパソコンを見つけました。
 

【定期便】フルーティス4本(希釈タイプ)モニターセット

 

仕様内容も良くて、出品されていたノートパソコンの状態も、なかなか
良さそうな感じがしたので、オークション終了まで、誰かが入札して来るのか
なと、気にしながら見ておりました。
もし誰も入札する方がおられなければ、私自身が入札したいと考えまして、
オークション終了まで、しばらく見守る事にしました。
すると、オークションが終了するまでまだ3時間もあるというのに、突然終了
してしまいました。
入札も全く出来ていないままで、出品者の方で勝手にが終了させたようです。
この時は、出品していた商品に、何等かのトラブルでもあったのかなと、
そう思う事にして、諦める事にました。
すると、3日後突然同じ商品が、同じ条件で再出品されてきました。
この時は、前回入札が出来ないまま終了してしまったので、これはある意味
ラッキーかなと、一旦は考えたのですが、オークション終了の5時間程前に、
入札をする方が現れました。
私自身は、ちょっとだけ競り合う気持ちでいたので、オークション終了10分
前からが、競り合いの時かなと考えまして、その時を待つ予定でした。
すると、今回も突然終了となりました。
しかもオークション終了まで、まだ3時間程残っていたにも関わらず。
こうなると、出品者の行動自体も怪しいですし、何となく入札しなくて
良かったのかなと、そう思う事にしました。
オークションへの入札のタイミングが、失われた事もあって、またぼっーと
他の出品中の商品を、眺めておりました。
すると、オークション終了まで、残り30分弱のノートパソコンを発見。
この時見つけたのが、今回紹介させていただきます、富士通製ノートパソコン
 LIFEBOOK A576/PX のジャンク品です。

こちらが今回落札させていただいたオークションになります。

 

オークションに掲載されていた写真1。


オークションに掲載されていた写真2。


004 オークションに掲載されていた写真3。


出品者からの情報によりますと、簡単な動作チェックはしているとの事。
但し、メモリー無し、ハードディスク無し、ACアダプター無し、という
状態で、なかなかのジャンク品ぶりです。
私自身が、今回のこの商品に興味を持ったのは、下記の内容です。

●CPUとして、第6世代(Skylake) Core i5-6300U が搭載されている事。

●メモリとして、DDR4 PC4-17000 に対応している事。

●OSとして、Windows 10 Pro (64bit) 搭載モデルであった事。

●発売日が、2016年11月と、比較的最近の新しめという事。

●私自身、こんな新しい世代のノートパソコンを持った事が無かった事。


ざっとですが、こんな感じで興味が湧いてきた事もあり、入札してみる事に
しました。

オークション終了まで残り30分弱でしたから、他の方から入札があると
思っておりましたので、今か今かと凝視して待っておりました。
しかし、残り時間5分になっても、まだ誰からの入札も無く、ひょっとして
このまま行けば、開始価格で落札出来るかなと、淡い期待を持ちながらも、
終了まで残り僅かな時間しかありませんから、ここで開始価格で入札。
後は、ただひたすらオークションが終了するまで、固唾を飲んで、見守って
おりました。
しかし、幸か不幸か、誰からも入札される事も無く、開始価格で落札する事が
出来ました。
ここでふっと疑問が
このノートパソコンって、魅力ない商品なのかなぁと、ちょっとだけ不安が
ありましたが、せっかく安価で落札出来た商品ですので、サクッと支払い等
を済ませまして、後は商品の発送を待つだけとなりました。

商品を落札して、決済も済ませたあとにはなりますが、落札した商品が届く
までには、まだ時間がありますので、今回のノートパソコンに付いて、
少しだけ調べてみました。

結果から言いますと、同じ型番の同じ商品は、競り合う等の、ある程度の価格
で落札されている商品である事は、解りました。
今回私自身が落札したノートパソコンは、ちょっとキーボードに黄ばみがある
のは確認出来ましたので、これが競り合なかった原因かな?と、考えられる
かなと思います。
それと、商品の発送に付いて、決まった曜日でしか、発送出来ないと記載され
ていた事も、入札を控えた要因なのかなと、考える事も出来ます。

まぁ、私自身は全く急いだりしないので、商品の発送が多少遅れても、全く
問題ではありませんけどね。

これも重要な項目なのですが、今回落札したノートパソコンは、メモリー
ソケットへのアクセスは、非常に簡単に行えるのですが、ハードディスクへ
のアクセスは、非常に面倒な仕様である事も、解りました。
いわゆる全バラ状態にしないと、ハードディスク搭載部分に、アクセス出来
ないようです。
まぁ、ある意味ジャンカーな私自身にとっては、全バラ作業も、何度か行って
来ておりますので、手順さえ間違わなければ、可能ではと思っております。

という事で、今回はジャンク品ながら、世代の新しいめのノートパソコンを、
入手する事になった内容に付いて、詳しく紹介させていただきました。
次回は、商品が届きましたら、届いた商品に付いて、詳しく紹介させて
いただきたいと思います。