”SUNEAST SSD SE800の性能詳細” | 持ち運び易く重くないスマホとかタブレットPCとか

持ち運び易く重くないスマホとかタブレットPCとか

スマホとタブレットPCの2台使いしたいおいらのPC関連総合コラムブログです。アンドロイドなんか興味のある分野はどんどん記事を書いてます

SSDやHDDに前から書きたかった内容があるので書いておこうと思います。

 

SSDやHDDに容量の表記って、例えば、このSUNEAST SSD SE800の場合であれば120GBとあります。製品の表示としては120GBなのですが、実際にコンピュータの中では10進法でなく、記録の単位は10.24進法とでも言いましょうか。1MBは1024キロバイトなので、実際にフォーマットなどすると、120GBと書いてあってもおそらく117GB前後くらいしか無い計算です。

 

先日購入した275GBのSSDも実際にフォーマットすると256GBになっていました。

 

https://sumaho.tk/2018/07/275gb%E3%81%AEssd%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AB256gb%E3%81%97%E3%81%8B%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E4%BD%95%E3%81%A7%EF%BC%9F/

 

これは嘘とかじゃなく、製品の表示と実際の使われ方の単位の基準が異なるので仕方のない事です。SSDなど購入した場合は表記の容量より数GBは減るのが普通と思っていれば損した気分にもならないでしょう。