Galaxy Nexus SC-04D Lolipop 5.0 maguro 化したけど | 持ち運び易く重くないスマホとかタブレットPCとか

持ち運び易く重くないスマホとかタブレットPCとか

スマホとタブレットPCの2台使いしたいおいらのPC関連総合コラムブログです。アンドロイドなんか興味のある分野はどんどん記事を書いてます

以下の話しはカスタムROMを使ったギャラクシーネクサスのアップグレードのお話です。このモデルはアンドロイド4.2のジェリービーン(4.3までだったか?)まではがFactoryImageを提供していましたが、4.4以降はサポート対象外になっています。今回のお話は何も保証がないカスタムROMを適用させる話しですので、意味の分からない人は読むだけにした方が宜しいかと思います。以下の操作については一切の責任は取れませんのであしからず。自己責任の範囲でお楽しみください。

Galaxy Nexus SC-04D Lolipop 5.0 maguro 化したけどKITKAT4.44に戻しました。

ROM焼きはTWRPを使ってこちらから起動、
fml-twrp-2.7.1.0-20140705-maguro.img
http://forum.xda-developers.com/devdb/project/dl/?id=7351
fastboot boot fml-twrp-2.7.1.0-20140705-maguro.img


試したのはこちら(本体とGapps)、

------その1----------------------------------------------------------
FML-AOSP-5.0-20141109-maguro.zip
http://forum.xda-developers.com/devdb/project/dl/?id=9534

FML-GApps-5.0-20141109.zip
http://forum.xda-developers.com/devdb/project/dl/?id=9532

インストールは普通に上手くいったが、APNの設定が出来ない(手動のAPN保存が出来ない)ので3G通信が不能。ちなみに、IIJMIOのSIMです。
----------------------------------------------------------------------


------その2----------------------------------------------------------
FML-AOSP-5.0-20141116-maguro.zip
http://forum.xda-developers.com/devdb/project/dl/?id=9672

GAPPSは変更なしでOK

この適用でAPNの設定+保存が出来る様になり3Gでの通信が可能になりました。

が、

◆カメラが使えない(写真も動画の撮れない)
◆YahooBooksアプリが未対応
◆Gmailアプリが不安定(返信が打てない)
◆Youtubeアプリで動画が見れない


以上の様な理由で未だ実用にはちと足りないと思い、キットカットに戻しました。
戻したカスロムはコレです。
http://download.cyanogenmod.org/get/jenkins/90777/cm-11-20141115-SNAPSHOT-M12-maguro.zip

安定しています^^

ただ、勘違いして欲しくないのですが、上の部分がクリアされれば絶対に使いたいと思うロリポップです。2011年モデルのSC-04Dも本当に素晴らしくテキパキと小刻みの良い感じで動いてくれるし、インターフェースも使い易いし、カッコいいし、正直なところ4.44に戻すのは断腸の思いに近いものがありました。

特に、イースターエッグには今回はゲームが仕込まれていてこれがとても面白いんです♪なので、早く安定しないかなぁ~と待っている状態です。上で挙げた部分が改善されれば間違いなくまたLolipopを入れます!

----------------------------------------------------------------------