Queenのベースプレイヤーであるジョン・ディーコンニコニコ

 

 

ベースという楽器はすごくクールで落ち着いていて、決して乱れることなく曲の土台を支えてくれている。

目立たないけどなくてはならないもの。

 

 

いい例えかどうか分かりませんが・・

 

 

例えばKiller Queenのベースなしver

ベースなしだと曲がすごくスッキリした印象。

 

 

ベースがなくてもメロディとしては成り立つ。

 

 

ブライアンはギターオーケストレーションで音を何重にも加えてはいるけれど、ちょっと音の重みには欠けていて何か付け足したくなる感じ。

 

 

 

通常。ベースあり。


重低音のベースが少し入るだけで曲がしまって、音の奥行きも増してくる。

 

 

ベースがなければ味気ないものになってしまうのもわかります。

ジョンに、とてもぴったりな楽器のようだなぁと感じます。

 

 

(わざとベースが主体じゃない曲を選んだだけに少しの違いしかないので分かりにくいかもしれないのですが・・)

 

 

 

そして、最近気づいたのが、私自身ベースの音にとても安心感を与えられているようだった、ということです。

 

 

ベースの音って低くてあまり目立たないので、ほとんど聞き取れてないなぁ・・と思っていたのですが、今回この記事を書くにあたっていろんな曲のベースをカバーしている動画を見ていて

 

「このメロディって、ベースだったんだ!!」

 

と思うものが、思っていたより多くありました。

 

 

 

あと、思わぬ発見でしたがカバー動画を見ているとジョンがベースを弾いている気持ちにちょっと近づける気がしますよ。笑

 

 

フレディのボーカル、ブライアンのレスペ、ロジャーのドラムを聞きながらジョンはこういう感覚でベースを弾いていたのかも・・・といろんな気持ちが溢れてきました。

 

 

 

皆さんはいかがでしょうか?

どうぞ試してみてください爆笑

 

 

 

ベースが好きだと思った曲を集めてみましたブルー音符(私の独断。曲順は適当です星

 

 

 

The Millionaire Waltz

フレディのピアノに寄り添いワルツを奏でるベースラインが好き。

特別好きな曲。

フレディによって色々なイメージが覆されました。

ロックバンドがワルツを奏でている、ということ。

それに、エレキギターやベースという2つの楽器に対してもつイメージも変わりました!

Queenがバラエティに富んでいて面白いと思ったきっかけの1つの曲かもしれません。

(アルバム「華麗なるレース」より)

 

 

Dragon Attack

(実はちょっとAnotherone Bites 〜よりもかっこいい気がしてます・・)


 

 

Another One Bites The Dust

ジョンの代表曲といえばこれ!!

ジョンのベースとフレディのリズム感がぴったりマッチするから最高にカッコいい曲だと思います音符

(アルバム「The Game」より)

 

 

Staying Power

ホットスペースはノリが良くてベースが効いてる曲が多い気がします!

久々に聞きましたがライブ版、本当に速くてびっくり・・びっくり

リズム隊も、この速さは大変そうw 

 

 

 

載せてませんがBody Language のベースもかっこいいです。

 

 

 

Under Pressure

イントロから始まるこのベースラインを聞くとワクワクします!

(アルバム「Hot Space」より)

 

 

 

Flashのテーマ

地味だけど絶妙なカッコ良さ・・雷

(アルバム「Flash」より)

 

 

Flick Of The Wrist

ロックなベース

怪しげな雰囲気を醸し出すベース音w

途中からの疾走感のあるベースのもかっこいい!!

Death On Two Legsも同じくベース良いです。

(アルバム「シアーハートアタック 」より)

 

 

Let Me Entertain You

これ、ベースだったんだ、と思った音でした。この曲のベースライン好きですハート

フレディだけではなくて実は一緒にジョンもベースで暴れていた・・爆  笑

(アルバム「Jazz」より)

 

 

Misfire、Bring Back That Leroy Brown

Misfire・・ジョンが初めて作詞作曲しアルバムに組み入れられた曲。

きっとこのベースラインを弾きながら曲の構成を考えていたんだ。。

ジョンらしいポップで軽やかでベースライン星

 

 

リロイブラウンはフレディ作。こちらも明るいベースラインで続く。

(アルバム「シアーハートアタック 」より)

 

 

 

The Night Comes Down

ムーディなかっこいいベース

初めてベースラインだけで聞いてみましたが、難しそう!!

でも、ものすごくかっこいい・・!!キラキラ

これは弾けるようになりたい、と憧れてしまいそうです。

(アルバム「Queen」より)

 

 

My Melancholy Blues

こちらもムーディな曲の中でいい感じに効いてくるベース。

大人っぽくてジャジーなベース、大好きですラブ

 

 

 

Liar

珍しくベースソロのある曲!!

これは絶対欠かせない・・・

 

Liarのベースソロ詰め合わせ動画 (LIVEバージョン)

 

 

 

 

Mustapha

この音はベースだったのか・・と初めて知りました^^;

フレディだけじゃなくてジョンもノリノリだったムスターファ!

ブイーンブイーンうならせてますw

(アルバム「Jazz」より)

 

 

 

Need Your Loving Tonight

ポップなベース

 

 

 

 

ここからはフレディと共に歌っているように聞こえた楽しげな表情のあるベースブルー音符

 

 

The March Of The Black Queen

 

 

Keep Yoursefl Alive

 

 

Seaside Rendezvous

 

ベースって単音で音のテンションも同じなので表情がつきにくいものだと思うのですが、その中でも特にベースラインがメロディアスで歌っているように聞こえたものです。

 

 

ベースで歌うような曲は特に初期に多そうです!

 

 

 

おまけ

 

Bohemian Rhapsody

 

 

写真を見てもジョンってやっぱり控えめにそこにいるんですけど、必ずそこにいてほしい人だと思いますニコニコドキドキ