Rain Must Fall 

クレジット:Queen (原案ジョン・ディーコン  作詞フレディ・マーキュリー)

ザ・ミラクル ザ・ミラクル
1,982円
Amazon

 

「ザ ・ミラクル」の7曲目に収録されています。

 

 

ジョンによる原案で、フレディが歌詞をのせた曲と言われています。

(またはロジャーが作詞した、という説もあります。)

 

 

ずっと激しいロックだったのがここにきて肩の力がスーーっと抜けるような楽しげなサウンドになります。

 

 

今までのどのアルバムでも、ジョンの作る曲はそんな役割をしてくれていました!!

緊張したり忙しい曲と曲との合間にホッと一息つかせてくれるような存在です。

ジョンの曲はメンバーたちはいつも気持ち良さげに奏で、歌う音符

 

 

「どんな人生にも多少の雨は降るものだ」と歌う曲。

いい歌詞です!

 

 

(歌詞参照させていただきます。

① https://sentimentalblvd.exblog.jp/239104104/ 

http://www.deaky.net/free/rainmust.html

 

 

今までに "雨に似合う曲" ・・と、私のその時の気分でいくつか書いたりしましたが、この曲は"Rain"とタイトルが示すように、雨にちなんでいる曲ですね傘

 

 

ロジャーの叩くドラムの音が少し強く降ったり弱く降ったりして何かに叩きつける雨音に聞こえたりもするんです。

 

 

晴れ間がさす中、パラパラと降っている結構軽めの雨。

 

 

そんなやさしく清く降る雨のもと、気持ちよく歌うフレディと、

ブライアンのレスぺは雨に濡れてなめらかに滑るように遊んでいるようなイメージです音譜

 

 

そんなみんなを見ながら楽しげにリズムに乗って体を揺らしベースを刻むディーキー。

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

この曲、雨にちなんだタイトルですが、"雨の時に聴きたい曲" というより、すきっとした晴れの日に似合う曲な気がします。自分の中ではとても爽やかな印象ですキラキラ

(でも雨の時に聞いても爽やかな気分にしてくれそうでもありますイエローハーツ

 

 

雨って大気中の色んなものを綺麗さっぱり洗い流して大気や地面を浄化して水々しく潤してくれるような気がして、この曲もそんな風なイメージで、少ししたら虹がかかりそうです。

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

フレディの気持ち良さそうに歌う・・・というのは、フレディの口癖のような、アドリブのように歌うフレーズがたくさん出てくるんですね。

 

 

"no problem"

"be cool now" 

"Flo Jo"

"alright!"

"ha!!  kiss kiss"

"Oh, one more time"

"haha I like it"

など。

 

 

"Flo Jo"は何かわからないのですが、大体はフレディがライブなどでもノッている時によく口にする言葉のような感じがします。

それにしても、 "kiss kiss" ってかわいい〜〜!!!照れハート

 

 

"one more time!!" というのは、ブライアン作"Hammer To Fall"の最後にも使われていて、その場面では"give it to me one more time!!" とフレディが叫んでいます。

フレディの口癖だったようですね。

 

 

そういったフレディの"haha"の笑い声や掛け声などが他の曲でも出てくると、「フレディかわいい!!」と思わずにんまりしてしまいます。

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

こんな風に色々と書きましたが、私の最初の印象は・・・なんかギャグみたいな曲だなぁ・・・でした。

 

 

このなんとも言えないおどけたようなメロディが。

「みんなのうた」とかに出てきそうな曲だな、、とか。

どこかで「まわりの人にサザエさんの曲みたいと言われていた」と書かれていたのを見て、なんだかその気持ちが分かってしまいました。

 

 

その正体は、ロジャーの電子ドラムのサウンドに、ラテン・パーカッションを加えているもの、だったようです。

 

 

あまりに愉快なこのサウンドが、今までに聞いたQueenには全くなかったもので、どうしたんだ!!Queen!?と思った一番の曲だったかもしれません。デライラもその類でしたがニコ汗

 

 

ちなみに私の母に「Rain Must Fallって曲どう思った?」と曲を聞いてもらうと「いい曲だと思ってた」「好き」という反応でした。

 

 

一見目立たなそうな曲に感じましたが、リサーチしていると、好きという方が結構たくさんいるんだな、と感じた曲でしたニコニコ

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

遅くなりましたが、今日はジョンのお誕生日!!!誕生日ケーキ誕生日帽子

おめでとうございますイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

 

今日はジョンをお祝いするSNSの投稿などを見ていて私までほっこりさせてもらえました。

すごくあたたかくて優しいメッセージの数々。ジョンの人柄を反映させているようでした。

 

 

表舞台には出てこなくなってしまったジョンですが、どうぞお元気で、穏やかな日々を送られていることを願っています。

 

 

息子のルーク君にジョンの影がチラッチラッと時折のぞくことがQueenファンの希望に繋がっている気がしますキラキラ

 

 

ジョンのお誕生日の日にジョンの作る曲のレビューがかけて良かったです照れキラキラ

 

 

ジョンの笑顔が大好き!!!

 

kiss kiss ハート