Life Is Real (Song For Lennon) ライフ・イズ・リアル (レノンに捧ぐ)

作詞作曲 フレディ・マーキュリー

 

 

Hot Spaceの5曲目に収録されています。

ジョンレノンが暗殺されたことをうけてのジョンレノンへの追悼曲です。

 

 

この前の曲Put Out The Fireはブライアンからのジョンレノンへの追悼曲となっています。

私もこの事件について調べて事実を知りましたが、ブライアンの方が事件の背景について直接的で社会的なメッセージも込められていますね。フレディの方がもう少し主観的であり詩的な曲となっています。

 

そういった背景があるので、そのあとのロジャーのCalling All Girlsで本当にホッとしてしまいますニコニコあせる

ロジャーも言ってはいないだけでこれもレノンを偲ぶ曲だったりするのでしょうか・・?Loveを歌った曲ですよね。

いや、でもそれは無さそうかな汗

 

 

フレディはNYからロンドン経由でスイスのモントレーへ戻るの飛行機のなかで冒頭のフレーズを思いついたそうです。

ジョン・レノンのLoveの"Love is Real”からタイトルを思いつき、そこから様々な言葉を重ねて歌詞を作っていったそうです。モントルーへ着く頃にはたくさんのメモ書きが溜まっていたとのこと。

メロディから曲を作ることの多いフレディには珍しいスタイルです。

 

また、1980年のウェンブリーライブ公演で前日になくなったジョンレノンを偲びイマジンを演奏しています。

フレディにとってジョンレノンは好きなアーティストでシンガーソングライターでもあったことは有名な話ですね。

 

音声のみです。

 

フレディは、自分はレノンのようなメッセージ性のある曲は書かない。

いろんな音楽からインスパイアを受けてはいるが、自分のその時の感情や体験を反映させて曲にしているだけ。

消耗品のように聞いてくれればいい。

(記憶だけで書いているので意訳のようになりますが・・)

というようなことを言っていたのを思い出します。

 

実はビートルズやジョンレノンの曲に詳しいというわけでもよく知っているというわけでもありませんが、確かに愛・平和など社会的なメッセージを歌った曲が多いのかなぁ?と感じます。

(それだけではないんでしょうけれど。)

 

Queenは時折社会的メッセージを込めた曲もありますが、主には色々な感情や状況を投影して歌っている曲の方がより多いものだと思います。

 

この曲Life Is Realですが、冒頭や途中に何度か入るピアノが、単一の音で一定のリズムで刻み続ける音が、時の流れを音にしているように聞こえてきます。または心拍数が鳴っているようなイメージです。

その音は低音ではなく、少し高めの音で鳴っていることから刻一刻と少し(天)死に近付いているんだよ、というような感じがしています。死から人生を意識して、フレディはレノンへの追悼でありながら自分の人生観について自分自身を投じて作った曲だと感じました。

 

私ごとなのですが、毎朝といわず日中も、ここ最近気づいたらこの曲が頭の中で繰り返し流れてきます真顔あせる

そんなに繰り返し聞いていたわけでもないのに。。

(少し日常において悲しい出来事があるからかもしれません)

 

でもフレディの声が本当に優しいバラードですしこの曲が頭の中で流れてくるときはこのリズムと同じ心拍数になっています。なのでこの曲のおかげで心は癒され穏やかにはなるのです。

ただ少しやっぱり虚しさの漂う曲なんですね。

でも本当に美しいので嫌な気持ちはしないですほっこり

 

 

ジョンレノンの"Love" 載せておきますドキドキ

 

 

おまけ

Hey Jude/ The Beatles

いい曲です〜えーん

ボヘミアンラプソディがジョン・レノンの「イマジン」やビートルズの「ヘイ・ジュード」「イエスタディ」を抑え、英国史上最も人気のあるシングルとして2002年にギネスにも認定された。

というのですからQueenがどれほどすごい人たちなのかがわかりやすく分かります・・アセアセ

 

ちなみにその際の映像がこちらです。

1位としてボヘミアンラプソディが発表されたとき、失笑やため息なども聞こえたと言います!!

偉業を成し遂げている人たちになんてことガーンもう!!その場にいたら怒りたい!!

そういった反応も皮肉屋のイギリス人っぽいなぁ〜と思いますぼけー(イギリス人のことそんなによく知らないですが)

 

ものすごい偉業を成し遂げているのに、それでもやっぱり偉ぶらないこのメンバーたち。本当の大物です。

ジョンがいたらこの場では言わないけど後でメンバーに意見を求められたら「悪く無いね」って言っていたかもとか。

フレディがいたとしてもロジャーやブライアンが言うような反応だったのではないかと思えますほっこりキラキラ

 

他の授賞式の様子を見ても、あまりそういったことには興味なさげな様子で一礼してトロフィーをぶん回してすぐに去っていくフレディの様子がめちゃくちゃかっこいいなと思っています。

 

 

歌詞記載します。

(引用元https://buisualize.com/2018/03/28/queen-life-is-real-song-for-lennon/

 

Life Is Real (Song For Lennon)

 

Guilt stains on my pillow
Blood on my terraces
罪悪感が枕にしみついてる
テラスには血が

Torsos in my closet
Shadows from my past
クローゼットの中のトルソー
僕の過去からの影

Life is real life is real
Life is real so real
人生はリアルだ、人生はリアルだ、
とてもリアルさ

Sleeping is my leisure
Waking up in a minefield
寝ることが僕の余暇
地雷原で目を覚ます

Dream in just a pleasure dome
Love is a roulette wheel
喜びのドームで夢を見る
愛はルーレット盤

Life is real life is real
Life is real oh yeah
人生はリアルだ、人生はリアルだ、
そう、リアルさ

Success is my breathing space
I brought it on myself
成功は僕が一息つける場所
僕は自分でたどり着いたんだ

 

I will price it I will cash it
I can take it or leave it
Loneliness is my hiding place
僕が値段をつけて自分で現金にするよ
持って行ってもいいし、置いて行ってもいい
孤独は僕が隠れる場所

Breast feeding myself
What more can I say?
自分にお乳を与える
これ以上何を言える?

I have swallowed the bitter pill
I can taste it I can taste it
僕は苦い薬を飲みこんだ
味を、しっかりと感じられるよ

Life is real life is real
Life is real
人生はリアルだ、人生はリアルだ、
とてもリアルさ

Music will be my mistress
Loving like a whore
音楽が僕の女王となるだろう
尻軽みたいに愛するのさ

Lennon is a genius
Living in ev’ry pore
レノンは天才だ、
どんな所にも生きている

Life is real life is real
Life is real so real
Life is cruel life is a bitch
人生はリアルだ、人生はリアルだ、
とてもリアルさ
人生なんかひどいもんさ

Life is real so real
Life is real life is real yeah
Life is real
人生はリアルだ、人生はリアルだ、
とてもリアルなんだよ