1986年のハンガリアン・ラプソディー、ブタペストでのライブで歌っていた曲です。
フレディが歌っていたこの民謡
Tavaszi szél vizet áraszt “
タヴァシ・セール・ヴィゼット・アーラスト(春の風が水を増水させる)という題です。
詳しい歌詞などは知恵袋に載っていました。
⬇︎こちらです。
 
ちなみに原曲はこちら。
 
 
ブタペストライブ版
 
この曲を聴いた時、ハンガリー人ではない私もすごく感動して涙が出そうになりました。
フレディの歌う声が透き通るように綺麗で美しくて、、また、ハンガリー語の響きも綺麗なんですね照れ
その国のファンを思って気持ちを伝えようとして歌うフレディの気持ちが伝わってきて本当に感動します。
 
ブライアンと練習しています。
こちらもライブのバッグステージでの映像。
 
(1:25)〜 メアリーにも確認してもらっています。
ハンガリー語ってとても難しいらしいです。フレディも苦労したのかな?
 
フレディって、その国の人たちの言葉をちゃんと覚えてその国の言葉で伝えようと努力してくれますよね。
日本語もそうですが。
その国に敬意をもってくれているのを感じますし、素敵な人だなぁと思う一面でもあります!!ドキドキ
 
このバックステージの映像などを見て、この民謡をこんなに練習してたんだ…びっくりと驚きました。
手のひらにカンペ書いてたけど笑い泣き
 
フレディのような人は天才肌だし、さっとすぐに覚えて、なんでも完璧に歌えるんだろうな、、とか思っていましたが、影ながらの努力もきっと人一倍している人なんだな…とも思い直しました。
 
昨日ちょうど、ハンガリー人(日本語ペラペラ)の方に会ってこの話をしたため、この曲について書こうと思いつきましたひらめき電球
ハンガリーのこと、ほぼ何も知らなかったのですがこのライブのおかげで話題ができて良かったですニコニコ音譜
 
「Queenが行ってライブしてたよね?」
と聞いたらもちろん知っていました。
まだ生まれてなかったけど、と。
 
ハンガリーの民謡を歌っていたことも知っていて、すかさず
「フレディはハンガリー語うまいの⁇」
と聞いたら
ハンガリー語はあまり上手くないけど、歌は超うまいよ!!
との答え。笑
 
知ってるー!!爆笑
 
聞いているとハンガリー語ってとても難しいみたいなんですね。
どの言語とも全く違っていて、色んな音があり発音もだけど、文法も難しいらしいですキョロキョロ
 
そのハンガリー人から教えてもらったことをいくつか、、紹介します。
ほかの国の文化を知るのってとても面白いので興味津々で聞いていました。
その人の偏見もあるかもわからないので、半分半分に聞いておいてくださいあせる
 
・お酒が飲めないと断ると、ノリが悪い人みたいになるようです。
なんでなんで?!とうるさいようです。笑
日本の社会では、お酒でコミュニケーションをとりますよね、そういったものがハンガリーにもあるそうで。
日本はだんだんとその文化も和らいでいるように感じますが、同じですね汗
きっと飲めない人にはすごく嫌な文化でしょう。
というのも、ハンガリーでは若い頃からお酒をみんな飲む習慣があるそうなのです。
おばあちゃんに飲まされるとかなんとか。。
 
・歴史が古いから街の中やシステムが昔のまま。
電車の改札なども、ICカードなんてなくて、駅員さんがスタンプを押して確認するそうです。
私はそういう昔が残る街も好きで素敵だと思うのですが、それは早く近代化してほしいと言っていました。
 
・(これはブタペストを訪れた日本人の友達の話なのですが)電車に乗った際、手違いでキセル乗車を疑われてしまったことがあったらしく、その場で罰金を要求されたらしいです。
 
・また他には、本人IDを常に携帯していないと罰金になるらしいです!!ガーン
 
・ハンガリー人は愚痴が多い!(これもブタペストにいって仕事をしていた日本人からの話です)
朝から仕事を楽しく前向きにしようと思って行っても、ハンガリー人の同僚たちがネガティブなことをたくさん言ってくる、とのこと笑い泣きその愚痴がすすんでいくと第一次世界対戦の、、冷戦の、、などの話も出てくるそうで!
もうそのレベルの話になると日本人には多分あまり理解しにくいと思うのですが!笑
日常的にそんな話をするなんて文化的な人たちなんじゃないかと思いました。
それに対して、ハンガリー人 の彼も特に否定はせず、ハンガリー人は皮肉屋なんだよ、と言っていました。
 
・数学ができる人が多いそう。
 
・物価が安く300円くらいでお昼ご飯を食べれる。
 
・ショッピング好きには困る。
 
などなどです。
私の聞いた、ハンガリーあるあるは以上ですニコニコ音譜
 
話を戻して、
フレディが歌うTeo Torriatteでもすごく日本語が自然だと思うのですが、そのフレディでも発音などが難しそうだというのだから…よっぽど難しい言語なのかと思いました。

 
フレディが日本語で歌ってくれるのってとても貴重なので、日本の歌手と比べたらこの声や歌い方は誰に一番近いんだろう…?チューと想像を巡らせながら聞いたりします。
でも私は残念ながら日本の歌手に疎くてあまり知らないので答えは出ていません。
 
それにしても、来てくれるファンのためにそんな難しい言葉を覚えたり、曲を歌おうとしようとしてくれるなんて、フレディは優しいキラキラキラキラ