パンが無ければ〜 第2弾 | 今日もノーテンキ

今日もノーテンキ

たまに本音で毒を吐く in パタヤ

 

いやぁ出来た出来た!編みあがったよカーディガン。

 

思い起こせば6月、Desigualで見つけたサマーヤーンのジャケット、こりゃ買いだわね!
が、思った以上に高かった、パタヤにいたらどれだけ出番があるかわからない。
 

「だったら作りゃいーじゃん!あたしってあったまいー!」
糸は数年前日本で安売りしていた時にどっちゃり買ってある。夏物、半端糸大放出イベント開催中?すっごい安かったっけ。

 

 

 

 

 

写真を撮るのは慣れているけど、撮られるのに慣れてない

ましてやこのカメラってば自撮りモード無し、むずい

 

 

 

 

さっそく3号針を買いに文房具屋(「パンが無ければケーキを食べれば良いでしょう?」参照)

なんてこと!4年の間に編み物人気は風前の灯?編み物コーナースッカスカ!針は4.5号から上がポロポロぶら下がっている程度、このパタヤで10号針なんて誰が使うのよ、だから売れ残ってるのかしら?ってぶっとい針しかない。

そう言えばここのところ”編み物友の会”らしき人達見てないし。
輪針の付け替え用でかろうじて3号発見、結構面倒なことになりそうな予感。

 

あ、そうだ路面店があったじゃん、あっち行ってみよう(多分)専門店なんだから売ってるだろう、・・・っていつの間にかパタヤお得意のジャンクPC屋になっとる!はぁ〜パタヤ編み物ブームすでにミイラ化してたのね。

 

 

 

 

この緑の糸が仕上がりは綺麗なんだけど

編みにくいのなんのって

 

 

 

 

気を取り直して・・・どれを作ろうかな?本の中から選んだのは、あらうれしい一番簡単に編めるのが一番可愛いわ。(簡単なのを選んだわけでは無いから!)
で作り始めたはいいけどすぐに後悔

 

まず糸ね、数年前に購入後なぜほっぽらかしていたか・・・。
はい、あたくし夏物編んだこと無いです、だってどう考えても面倒臭そうじゃん、5号針でザックザク編めばあっという間に出来上がるセーターもサマーヤーンとなると・・・。

 

しかも輪針が使いにくいったら、ジョイントの部分が緩んでくるから糸が引っかかる。
更には選んだカーディガンは確かに作り方は簡単、増やし目減らし目無しでひたすらガンガン編んでいけば良い。が、しかし、ゆったりしたデザインだから目と段数が半端ない!204目の338段・・・いやいやいや無理無理無理

 

こりゃ8月の帰国までに編みあげなくては、一回休んだら一生編みあがることは無いだろう、ええ自信を持って言い切れますよ、編みあがることは無い!

 

目標1日10段編めば楽勝で出来上がる(目・段数をどうにか誤魔化して大幅削減するという意見が満場一致で可決されました、あたしの脳内で・・・)。
そうは言っても1日10段、編めないのよねーなにせ減らしたとは言っても200目、これ多くない?150位で良かったんじゃないの?
間違いを発見しても見ないふり(だだだ大丈夫、柄に見えるわよ)。
指示は無視して兎に角時短!(大丈夫よ!ちょっと編み方変えるだけじゃない)。

 

 

 

 

7月はこいつにかかりっきり

そんな時に限って日記ネタがわんさか・・・

そんなものよね

 

 

 

 

BGVは海外ドラマを日本語吹き替えにしてひたすら流し続けたさ、所々で手を止めて見入ってしまうのが難点。
● HAWAII_FIVE_O S1−2
● From Dusk Till Dawn S1(オリジナルが見たいのにツタヤにTVドラマ版しかない)
● GHOST WHISPERER S1−4
● Orphan Black S1−2
● AmericanHorrorStory S1−2
● Downton Abbey_S1
● Prison Break S1−3を見終わったところで出来上がり、いぇ〜い(シーズン5ですって?マホーン捜査官にまた会えるのね)
これだけだったかしら?もっと見た・・・聞いてたきがする。

 

ちなみに聞いているだけで内容がわかるのはGHOST WHISPERER、状況をほぼセリフで説明してくれるPrison Breakは画面を見ないことにはさっぱりわからない、パッと目をあげると「なんでこんなことになったんだっけ?」と見返したりしてドラマも編み物も進まねーったら

 

で、どうにかこうにか後2日くらいで出来上がるんじゃないかって時に針がボッキリ折れた

 

 

 

 

確かにねー、これでガンガン編むわよ!

って針では無いですものね・・・

 

 

 

なんじゃそりゃ?でも大丈夫。
「お〜いおい、あ〜んたんとこの針はぁ上着の1着編む前に折れちまう代物なのかい?」
「こ〜んなこともあろーかと、あ、もうひとセットォ、買ってあったんだっ」

とティーバッグ風ツッコミをしたりして。

 

最近自分の第六感の冴え渡り方に恐怖を感じるわ(第六感と言うよりパタヤに慣れたってだけ?)、ってくらい嫌な予感がしてたのよ、残ってた2セット買っといて良かったよー
ここで針が無いなんて言ったら心が折れるわ。
そんなこんなで編み上がった!結構大物になってしまったんだけど・・・

 

これ・・・パタヤで着ることはあるのだろうか?

 

 

Prison Breakのシーズン4日本に持って行って見ようかしら?気になるわ・・・。

(一回見たけどすっかり忘れてる)