自己紹介
お読みいただきありがとうございます
ゆりかと申します。
デパコスとカフェラテが好きな35歳の主婦です。
趣味:小学生の頃からゆる~く続けているクラシックバレエ♡現在お休み中なので、今年こそ再開したいです。
ポアントを久しぶりに干した。
特技:元帰国子女なので英語が得意です♡近頃3歳の次女が英語に興味津々なので、自宅でレッスンを開講することも
家族の紹介
夫:2歳年上の会社員。料理がめちゃ上手い。私のしたいことを割となんでも叶えてくれる、王子様のような人物。
長女:動画鑑賞と「なにわ男子」が好きな小学5年生。最近やっとSwitchを購入しました。
次女:オシャレが大好きなアイドル気質の3歳児。次女の検査入院は本当に人生の転機でした。
家計ノート誕生の背景
2021年に次女が誕生しました
業務委託で仕事をしていたので、妊娠中仕事は一時ストップで収入減。
娘が生まれてからは時間に余裕がなく、計画的な買い物ができなかったり、ワンオペのストレスで散財したりと、なかなかお金が貯まらない日々でした
そんな時、20代の頃につけていた家計簿を思い出しました。
結婚したばかりの頃住んでいたのは、スキマ風が入ってくるような古い木造アパート。
都内の人気駅が近かったので、家賃は9万円!
私は妊娠中に会社勤めをやめていたので、長女が生まれてからは、夫の収入のみで生活していました。
その頃は、9万円の家賃に家計を圧迫されながら、大きな出費が続いた時期でもありました。
夫の友人の結婚式ラッシュ(年20~30万円)に加えて
自分たちの結婚式の持ち出し費用(40万円)
転職のための引っ越し(約40万円)
車購入の頭金(60万円) などなど・・
親の援助は多少あれど、これら全てが出来たのは日々の家計簿のおかげかも・・!
当時を振り返りながらそう感じ、もう一度家計簿をつけてみよう!と思い立ちました。
最初に購入したのは20代の頃使っていたMIDORIの『かんたん家計簿』
家計簿をつけ始めてからの変化は、すぐに現れました✨
それまでなかなか貯金が増えなかったのに、3か月で40万円の貯金に成功
1か月目 +10万円
2か月目 +20万円
3か月目 +10万円
毎日娘のお昼寝中、飲み物片手に家計簿を書くのが最高のリラックスタイムになり、それが日々の活力になっていきました
当初のノート
毎日の出費を記録するレコーディング効果と、ノートを書くことで頭の中が整理されることが嬉しい変化に結び付いたようです。
始めは家計簿の決められた欄に記入していましたが、やがて日記も兼ねるようになり
現在は2024年6月に受講した古谷えりかさんのノートブックセミナーの方法と併せて日々ノートを書いています。
家計ノートを続けるなかで大きな心境の変化もあり、目の前の風景がどんどんレベルアップしていきますが
日々を見つめる手段でもある家計ノートは、いつ時でも大切な生活の土台になっています。
今の目標はラグジュアリーに手を伸ばすこと♡
これからも、日々感じることをブログに綴っていきたいと思います。