- 安田 隆夫, 月泉 博
- ドン・キホーテ 闘魂経営
目次![]()
十字架は背負うが挑戦はやめない
徒手空拳のド素人だったから成功した!
常識は疑い、破壊するためにある―ドン・キホーテ誕生秘話
失敗と苦労こそ成功のコスト
ようこそ!ドンキ劇場へ
主語は「自分」でなく「相手」に置け
我がケンカ商法の極意を語ろう
今どき最強の人材育成法とは?
仕事は「ワーク」ではなく「ゲーム」だ!
「人間学」こそ究極のマーケティング〔ほか〕
![]()
小売業の常識を打ち破り、破竹の勢いで売上を伸ばしてきているドンキホーテ。
ただ、著書を読むと、意外にも基本を重視していることが伺える。
例えば、「売り場」ではなく「買い場」といったお客様重視の経営スタイルを貫いているのが分かる。
紆余曲折あった社長が現場から身につけたノウハウは、今流行のコンサルタントが書いているようなスマートさはないが、経営者(事業者)としてとても感銘を受けるものがある。
また、独自の教育スタイルも確立されており、とても興味深かった。
個人的にはもっと泥臭いことが書かれているのかと期待していたが、そうでもなかったのが残念。
逆に日頃から言われている経営の基本を、別の見方からもう1度再認識させてもらえた1冊だった。