昨日までの6連勤を乗り切り、文字通りガス欠の本日。

ガソリン欲しいので不二家のケーキバイキングでも行くか…?とか思いつつ、

でも一歩も外に出たくねえという生来の出不精が爆発している、

そんなグダグダな朝であったが、

ふと頭の中にラピュタのOP曲イントロが流れ出し、

「とりあえずラピュタ観るか」といつもの場面を観た結果、

MPが急速充電されてもう今からでも働けるぜ!!!!ていう状態になりました。

 

ラピュタ効果すごくね…??(お前だけだよ

見る栄養剤だよね。まじで。本当に有難い…ラピュタがあれば生きていける…

全人類ラピュタは観ておいた方がいいと思うわ。

いつも最初に「1986年」て表示されんのビビるもん。

1986年にもう完成され尽くしたアニメ映画があるんだぜ日本にはよ…?最高か…??

ボーイミーツガールからの、攫われとその救出、空への大冒険、その後の大団円、

どの要素をとってもストーリー的な無駄が一切無くないか…?

 

観る度に心に響く台詞やシーンは変わるんだが、

今回観てて響いたのは、最初の方の親方の

「下の連中を待たせるんじゃねえ」って台詞ね。

こういう何気ない一言もイイ…って思ってしまうまじで

物語の本筋とは何も関係ない、何気ない台詞だけど、

親方の心意気が伝わってきますよね

「落ち着いてやりゃあできる」ていうパズーを鼓舞する言葉とかもすき

乱暴な言い方だったり、パズーに雑用押し付けて自分はさっさと帰っちゃうけど、

最初から冷たい上司、ていう印象を抱かせないのはこの辺りの台詞からだよね

冷たい、ではなくて厳しくとも優しい人、と感じさせる

親方すき、おかみさんも超すき

 

お陰様でシャッキリしましたわ。午前にして既に満足な休日だわ。

HPもしっかり充電して、また明日から頑張りまっしょい