ARIA | とある学生の雑記

とある学生の雑記

本音の話がしたいのです。

ARIA という、癒しのアニメがある。

イタリアの、水の都ヴェネツィアを背景に。


近未来、水の惑星アクア(テラフォーミングされた火星)の都市ネオ・ヴェネツィアを舞台に最高のゴンドラ乗り(ウンディーネ)を目指す少女たちの日常を描いている。ネオ・ヴェネツィアは、水没したマン・ホーム(地球)のヴェネツィアの建造物を移植しており、物語は美しいヴェネツィアの風物、季節、風習を背景に、SF要素、ファンタジー要素を加味しつつ進む。

地球(マンホーム)出身の水無灯里(みずなし あかり)は一人前の水先案内人(ウンディーネ)になることを目指し、AQUA(アクア)へやってきた。現在は先輩のアリシア・フローレンスと猫のアリア・ポコテン社長のいるARIAカンパニーで、半人前としてゴンドラ漕ぎと観光案内の練習をする日々を送っている。

ネオ・ヴェネツィアの優しい風景の中、成長していく灯里とその周りの人々の四季折々の生活を描く。

クリック⇒
 ARIA(Wikipedia)

・イタリア、水の都ヴェネツィアが好き
・ファンタジーが好き
・カフェ、まったりが好き
・癒されたい
・春夏秋冬を一巡りするアニメが好き

な人に良いアニメかな。 MAD見てね


※ネタバレあり




ちなみに、イタリアでの実際のゴンドラの漕ぎ手であるゴンドリーエは、地元では女性にモテる花形的職業で、現在ヴェネツィアに450人ほど。

ゴンドラを思いのままに漕ぐことができる体力の他に、語学力(数カ国)と、歴史・文化を詳しく知っていることが必要不可欠です。

一人前のゴンドリーエになる為には、クラブチームで修行後に営業ライセンスを取得することが必要であるけれど、そこまで厳しい道のりであって、またゴンドラの購入だけでも300万円もの資金が必要で、注文後に船が出来上がるまで約2年の月日を要するとのこと。

900年間もの間、体力からみても男性の職業として存在してきたものですが、2009年に初めて女性が船頭採用試験に合格したらしいです。



おまけ

スピラーレ ヴェネツィア画像で。 ARIA (コメント非表示推奨)




星影のゴンドラ(ARIA の音楽と共にヴェネツィアを巡る旅2