「ずっと友達」に縛られなくていい。年齢とともに変化したLiLiCoの友情観「一番の親友は…」

 

 

 


 

 

【感想】

この記事に少し救われた泣き笑いキラキラ

 

というのも、 ある著名人(女性)が「大人になって、学生時代からの友達がいない人は問題がある、信頼できない」と言っていた。

 

私はいないと言っても差し支えないので、自分の人格に問題があるのか…とずっと引きずっていた悲しい

 

それで今回の記事泣き笑いキラキラ

ヤフコメでは、私が思っていたより、人間関係が変化している人が多くて、すごく心強かったキラキラ

 

他人の基準自分の基準にしたから、合ってなくて自己評価を下げていたけど、どんなに影響力のある人でも、100%真に受けたらダメだと思った。

 

 


 

 

 

↑ヤフコメ。参考になるコメントが多い。

 

 

もちろん関係性をキープするために努力は必要だけど、年とともに変化していくのも自然の流れ。なんかギクシャクしたり変わってしまったなと思う事があってもどちらが悪いわけでもない。一度疎遠になっても自然と又復活する事もあるし。そして友達の数も気にする必要ないと思う。人に会ってパワーを得られる人もいれば逆に吸い取られる人もいる。自分が心地よいなという人と人数と心地よいペースでが人生後半戦の方には良いかなと思う