うちもブロック塀があるので気になった。

 

 

 

↑元記事

 

↑ヤフコメ

 

ブロック塀の最低限の規定は、

建築基準法施行令第62条の8(丙)と

平成12年建設省告示第1355号で決められていますが、

 

平成12年以前の建造物に関しては

作り直しの強制命令が出ていないため、

予算や理解不足などで放置されています。

 

恐らく今回のブロック塀も縦軸がなく、鉄骨支柱
を通していない粗悪工事の古い仕様の建造物だと思われます。


新しいブロック塀でも内部に鉄鋼支柱を通さず、セメントも流し込まず、
空洞のままとか、適当なゴミを放り込んで固めている場合もあります。


優秀な職人さんだと木槌で叩いた音で判るらしいですが、
素人は超音波診断機で内部の材質などを調べた方が良いです。


5年以内に建造されたブロック塀なら問題ないと思いますが、
30年以上前のブロック塀は水浸透や地震振動などでボロボロになって
いる可能性が高いため、補強か作り変えを検討した方が良いです。
事故が起きてからでは遅いので。