千葉方面の海水温が24度前後となり・・・秋を意識したシーズンとなってきました
キロ未満ですが、本命ゲット!
真鯛2匹 イサキ8匹
そんな感じで、久しぶりの釣行は 千倉港の千鯛丸さんのお世話に。
先日、大型台風が通過、その2日後の釣行です、天気予報は9時過ぎから雨、風が強くなる とのこと。
深夜1時頃に出発、5時少し前に港に到着。まだ暗いが船に乗り込み出港。
乗船は5人 船長のが左前でイイかね?と確認・・左舷は二人なので、胴でも前でも良い との事。
「左前でお願いします」 そんな感じで沖に出て 、しばらく航行すると明るくなりスタート。
水深30メートルくらい。 基本仕掛けはビシ60号 ハリス4号8~10メートルで
自分は ハリス5号4M+4号4M 重めの仕掛けでスタート。
あんまり潮は流れていません。が 探検丸の反応は凄い出ています(イサキらしい)
船長がマイクで「イサキ場だけど真鯛もいるからね~反応みます~」
3分で仕掛け回収、エサありません。ビシを少し上げて様子を見ます
イサキゲット イサキが2回連続で釣れたので
ケイムラ玉と中通しシンカーを外して 軽めな仕掛けで様子を見ます
ビシは18M~19M。 やっぱり イサキが食います。
しばらくしてヤヤ強めのアタリ・・・

その後、場所移動をしたり・・・

だんだん波も強くなってきます。雨も降ったり止んだり。
9時頃 水深60メートルラインで 粘ります、潮も段々流れてきます(ガン玉付ける)
探検丸の反応は全くありませんが、船長は「もうすぐ食ってくるよ~」とマイク。
多分、反応が、あるのでしょう。 ほどなくヒット!さっきの鯛より引きます。ですが・・・
立つのも困難な揺れで・・・流れもあり、右舷の方とオマツリ・・・
オマツリをほどいてもらっても まだ重い・・・慎重に取り込んで 1キロ少しの真鯛ゲット!
その後、釣れそうな雰囲気なんですが、波、風が強く 11時前に断念。帰港となりました


今回は 波、風 で早上がりも有るので ずっと集中していた気がします。
飽きない程度に魚も釣れたので楽しめました。 ありがとうございました!