台風が毎週のように上陸して朝晩の寝苦しさも一段落。
800g程でしょうか。とりあえず坊主はまぬがれました(笑)
地魚は2貫?いつものパック寿司 8貫980円
上から 甘鯛、真鯛、レンコ鯛
甘鯛は酒蒸で・・・ウロコ取りの時から凄い柔らかい魚体・・・柔らかさにびっくりです。
久しぶりに釣行です。何を狙うか・・・色々な思いが交錯します。
能生方面で秋の鯛、おまけにワラサでも?各港の遊漁船のHPを巡回・・・
こうゆう丸 さんで マダイ+アマダイ リレー釣りの予定を見つけてメールでエントリーしました。
金曜日、23時頃出発、いつものコースで3時頃、直江津へ・・・・
市内の釣具屋さんでエサ購入、オキアミ3キロ980円、生イキくんツインLL 360円購入、
アマダイのエサはマダイと同じオキアミを使用。ほんとはホタルイカの内臓が特えさらしいが、今回は様子見。
途中、名立港で氷を購入200円。 5時になり船に集合、座席は申し込み順に好きな場所へ
自分は最後の方なので、空いている右舷ミヨシから2番目、片舷4人、3人の計7人。5時半出港。
30分ほど名立方面へ。水深50メーター程、棚は30メートル
ビシ80号 ハリス5号6メートル+4号6メートル 中通しシンカーを付けて重めでスタート。
思ったほど潮は流れていない様子。
開始から30分ほど、胴のお隣さんがチビ真鯛をゲット・・・ほどなく自分の竿も「グン」としなります。
ゆっくり合わせて巻き始めます。小気味よい引き味。やはりこの瞬間が楽しいですね。

マダイはかなり渋め・・・1人 1~2枚 坊主の方も・・・その後 メジナ追加
11時頃に真鯛は終了。アマダイ狙いです。
3Mの真鯛竿から電動リールを外して、2.5Mの真鯛、イサキ竿に取り付けます。
アマダイ用の竿は持っていませんので、手持ちでも疲れにくい、軽いほうを使用します。
(それでもグラスロッドなので重い)
アマダイは片テンビン、オモリ80号 市販のアマダイ仕掛け2メートル3号 2本バリが基本
オキアミを付けて、上からゆっくりエビが落ちてくるイメージで誘います。
落ちるタイミングに偶然アマダイが気が付くと反射的に食う感じでしょうか。
ミヨシの常連さんは2匹ほど「特えさ」で釣りあげていますが、全体としては渋め・・・
時間ばかり流れます。自分も休みなく誘いますが・・・チビ レンコ鯛が2匹のみ
1時過ぎ、ようやくチビ甘鯛ゲット! 終了間際、400g 位のレンコ鯛 ・・・これはキープ。
船長もなんとか釣らせようと残業してくれますが、本日は終了。
船長いわく、「アマダイ、真鯛 両方キープサイズはnote君だけかな」
まあ、アマダイは水圧の変化に弱いみたいで、釣りあげるとお尻から内臓出ちゃうから
小さくとも持ち帰るしか無いですけどね・・・
釣りが終われば温泉です。うみてらす名立の温泉に入ります。

途中、仮眠をして22時帰宅


身は繊細でほのかに脂の甘さが伝わります「上品」てこんな感じですか・・感動。
レンコ鯛は塩焼き。普通に美味い焼き魚でした。
真鯛は刺身で・・・・オスだと思いますが、真子はほとんど無く、そのかわりに
ほのかに甘いです。処理の仕方か、時間か、個体差か、季節か・・・よくわかりませんが
甘くて美味しい身とそうでも無い身があるのは確かです。
メジナは唐揚げです、ザ・オカズ。ごはん進みます。名立で購入のみょうがが脇を固めます。
帰りに 直江津のスーパーで「新米こしひかり5キロ 1980円」も購入
新潟の逸品達に感謝。