ヒラメが釣りたくなり、「釣割」ってサイトで予約してみました。

「狙え高級魚ヒラメプラン」で予約しました。確認の電話等の時も対応は良く、

楽しみにしていました。

鹿島旧港遊漁船が多く、10~多数の船宿が密集しています。

ですから他との差別化の意味で昼食付とか、お土産付とかサービスは良いです。

4時半頃集合して、おかみさん話し受付、記帳します。

「最初メバルやるからネ」

自分・・・「え?」  はじめて聞いた・・・・ここで抗議してお互い気分悪くするのも何だし

自分・・・「じゃあ、二つ仕掛け売ってください」 おかみさん 「600円ね~」

普通のさば皮のサビキでした。複雑な心境になりながらも 船に乗り込みます。

座席は左舷トモから2番目 片側7、8人で満席です。周りを良く見ると

皆さん電動リールばっかり。自分はヒラメのつもりで手巻きのLEXA300・・・

常連さんは最初からメバルのつもり・・・・?いや、船宿の確信犯だと思いました。

5時過ぎに出航、1時間近く走ります。水深は50メートル位。サビキにイワシの切り身を

付けてを落とします。 適当に誘うと釣れたりします。両隣はメバル用?のサビキの飾りが

派手で針も少し大きいみたい。自分の小アジ用より誘いが効くのか、明らかに差があります。

イメージ 1
イメージ 2
結果、沖メバル3匹、黒メバル1匹、カサゴ1匹 10時過ぎに浅場に移動、活イワシが配られ

二流し程ヒラメをやる。 これで約束不履行は回避した模様。11時半 港へ。

昼食のお稲荷さんをいただき、お土産に釜揚げしらすを1パックいただいた。

これも経験ですね。