千葉県の和田沖でフラッシャーサビキとスルメイカのリレーに挑戦しました。
鴨川方面でよくあるリレー船で、前半はフラッシャーサビキでお土産狙いです。
釣り客は私を含めて3人でしたので、船長の配慮で左舷を私1人で使わせてもらいました・・・
Fサビキは仕掛けが8メートル位あり、手がえしを考えるとサビキ針をマグネット等を持参して保持した方が有利なのですが、初チャレンジなのでそんなモノは無く、仕掛けを5メートル程船べりへ並べます。
投入合図があると自分が5メートル移動して仕掛けを投入します。大名釣りですね(笑)
オモリは150号 竿は先月ヤフオクでゲットしたマイアミ工房のビシ・イカ190センチ
水深150メートル位で底立ちを取りコマセかごを振るがごとく、大きく誘います・・・すかさず船長がマイクで「強く振りすぎ~、もっとソフトに!」船長の適度のアドバイスでアジを20匹ほど釣り、後半のスルメです。
18cmツノ、5本ブランコでオモリは150号、水深150メートルで始まり・・・イカツノも手返しを考えると投入器は必須なのですが、左船べりへ並べて吹き流し状態で釣りをします。
オモリが着低して軽くあおり底立ちしていると、ずっしりと竿が重くなります、少しリールを巻くと「グイー・グイー」と生物反応が・・・・はじめてのスルメイカは2杯かけでした。
心配していたサバ攻撃もなく、都合18杯と満足のいく釣果でした、今回ほとんどが1杯掛けでしたので、誘いの腕前があれば軽く2倍は釣れるのでしょう。