2年ほど前に市役所に電話で市民農園の利用申し込みをしました。
「申し込み順に案内をするが、1~2年は順番待ち」と言われましたが、やっと順番がきました。
前日、代理で妻が市役所で区画を決めるクジ引きや説明を聞いてきて、本日、購入済みの苗を植えてきました。
安納芋 
ゴーヤ
キュウリ
唐辛子
を植えてきました。安納芋は6月12日に埼玉県の越生で梅干し用の梅を購入した際に農園に植えようと思い、
ニンニクと一緒に購入しました。ニンニクは9月に植える予定です。
ただ気になる点が・・・・市民農園は以前は田んぼだったのか、スコップで土を少し掘ると(10センチ)
ものすごく粘土質の土になり、スコップに粘着して耕すことも難しくなります。
様子をみてプランター用の培養土を大量に混ぜないとニンニクは難しいかも・・・。
粘土質の土壌には何を植えれば良いのでしょう?
アドバイスがあればお願いします。