note123のブログ -809ページ目

計画停電

note123のブログ-110311_1024~01.jpg

最初はまったく把握出来ませんでした。
そして今日やっと理解できた。
どうやらアタシの地区は外れているらしい、そして今日のお昼過ぎに市全体が外れたそうです。
今日まで停電予定時間前後に職場では混乱していましたが、職場も外れたのでとりあえず停電に対して構えることは必要なさそうです。
緊急で停電するときは仕方ないですものね。
停電するよって構えるほうが辛い・・・計画通りでないんだもん。
昨夜の停電予定時刻には職場前の交差点に警官が三人…絶対に停電するなと構えていたけれど電気が消えない、で、お巡りさんに聞きに行くと…東電さんしだいです、とのこと。お巡りさんさんでも正確な情報はないらしいです。お巡りさんは停電に備えて発電機をセットしていたのでした。
そんなんで、職場地域では計画通りに停電は一度も無かったです。
…エリア的に停電は無いみたいですが、節電はがんばります。

R.yukiko.S

米が・・・

note123のブログ-110311_0938~01.jpg

で、一昨日の火曜日は夜だけ仕事だったので昼間は買い物に行きました。
お米が超品薄でした。水もね。
お米はちょうど切れそうだったので買いましたが、水は500ミリのしかなかったので買わなかった。
ちなみに、パンも無かったよ。
そしてガソリンスタンドはハイオクがあったけれど、欲しかった灯油が品切れ。
乾電池とかも超品薄・・・。
完全に出遅れましたが、被災地のことを思えば何とかなります。
それに家の中を探したら、蝋燭とか蝋燭立て、キャンドルランタン出てきました。
停電してもこれで明かりだけは大丈夫です。

R.yukiko.S

何か忙しかった…

note123のブログ-110311_1205~01.jpg

11日は帰宅して(夜11時過ぎくらい)テレビ見てびっくりしました。
テレビ見るまでこんなに大きな地震だとは認識していませんでした
津波って怖いです。
画面から伝わってくるものだけでも十分に凄さがわかります。
仕事の関係で14日まで出勤、報道とかはあまり見ていなかったのですが、途中から出勤してくる人から地味にニュースを聞けました
明らかにそれはチェーンメールだろうと言うのから、津波が10メートルだったとか・・・。
ちなみに職場にはラジオもテレビも無いので、これを機会に何か設置されるかもです。
携帯のテレビが頼りでしたが、常にみている訳にもいかないので・・・。
職場関連の施設も東北はかなり被害があったようです。

R.yukiko.S