たくさんのお客さんを相手にする上で、
やっぱりある程度のルールはあるべきだと思う。

うちの職場はスタッフそれぞれ個性が強くて、それがいいと思うこともたくさんあるんだけども、
ルールがなさすぎてスタッフによって言ってることが違ったりとかが多い。
規則で縛られた大型チェーンでも年間うん万人とくるようなレジャー施設でもなんでもないところだから、お客さんとの距離が近いのよね。
スタッフとしては出来るだけひとりひとりの要望には応えたいと思うけど、
僕の中でそれはダメだろと思うこともあり・・・。
でもそれを他のスタッフはよしとしたりでカオスなわけよ。


そういうわけで出来るだけ早くある程度のルールを設けて、
スタッフの中で決められた最低限のルールだけは統一した対応ができるようにしたいと思う。


ゆーてぶっちゃけみんな自由が染みついてる部分多いし
すぐには変わらないんだろうなあ。

コンビニとかそういうチェーン店にある接客マニュアルみたいなものの偉大さをしりました。
コンビニバイトしてるときにマニュアル(笑)とか言ってマジすいません。
ルールってだいじ