相変わらずのネガティブスパイラルですがなぜか程度は少し軽くなった感じです。
学校の友達と、週末何があった~?なんて話をしていて、
自分では客観的に重くなく話していたつもりのことが、思いがけず大きな同情や、励ましを頂いたりしているうちに・・・。
それらにつられてか?悲しかったり、弱い気持ちが出てきてしまうのでした。

でも、イライラとか怒りの感情で気づかなかっただけで、私は確かに、悲しかったり、傷ついたりしていたのかもしれない、とも思い、その悲しみの感情が湧き上がるままにしていたところ(数分間ですが)
怒りの感情はすっかり消えてしまって。
残ったのは、悲しくも、いっそ少し清々しいような、優しさとか、理解とか、落ち着いたそんな気持ち。

この時に、はっきりと、あぁ、悲しみって、「優しさ」を呼ぶんだなぁって・・・。

今までちょっとギザギザになっていた世界が、細かい慈しみのようなものに包まれた世界に戻って。

すごく安心しました。

私は元々ネガティブよりだと思うので、あんまり、世界がハッピーで、明るくて、楽しくて幸せで、という感じには、憧れるけれども馴染みがないといいますか。
でも、暗いわけじゃなくて、優しくて、静かで、理解に溢れているこんな波動、空気の中に、より馴染みがあって、落ち着く。そんな感じです。。

どんな感情にせよ、保つにはそれなりの集中力とか時によっては努力が必要かもしれませんね。その後、家に帰ってまた共有スペースが散らかっていたりして、イライラしたり、でも優しい悲しさと、そのあたりを行きつ戻りつしていたりします。

瞑想では、あの優しい感じプラス、少し明るさを取り入れた空気になれたらいいんだけどなぁって思いますが。
なんとなく自分の中で、楽しさとかワクワク、の波動と、優しい感じは少し違ってしまうんです。発信と受信の差なのかもしれません。

みなさんも、一日の終わりには優しい時間を過ごしてくださいね。
それではまた。