昨日はなかなかの不調だったわけですが、今日は、朝起きて、鏡を見て、身体の形が違う!!と思いました。またむくみがなくなって、脚も全体的に細くなって、上半身の形も、しなやかな感じになったというか・・・。

お昼に、7号食を教えてくれたお友達に会ったのですが、身体が全体的にどんどん薄くなってきている、と言われました。でもどこかだけが著しく減るとか、不健康な感じじゃなくて、全体的にいい感じにしぼんだ、と言ってもらえて、嬉しかったです(^-^)


今はまた、肩こりからくる頭痛がはじまってきていますが、朝は、肩こりやっぱりなくなった!?と思うくらい、肩も軽かったです。

昨夜寝ている間、7号食9日目のように、身体から話しかけられている感じがありました。
特に胃に、回復食2日目の食事について、食べ過ぎやねん!!!と、なぜか関西弁で、怒られたような気がします・・・。寝てるから何でもアリですね。
昨夜は、夜は少ししか食べてなかったので、そうそう、この感じ!お腹いっぱいじゃないこの感じがちょうどいい、老廃物に手が回るから。ていうか身体の中の老廃物まだまだすごいんだから、それをどうにかしたいんだったら、ほんとあんまり食べ過ぎないで!!!と。胃の中で玄米が消化されている様子と、それがパワーに変換されている様子を、しゅるるるるって、ちょっとマンガみたいなイメージで、見せられました・・・。それがまた心地よくて。腹6分目くらいが働きやすいようです・・・。同時に身体がまだどれだけ重いかというのを感じさせられて、本当に重くって(体重でというより、老廃物がたまりすぎてて動けないという感じで。)、まだまだだなぁって思ったので、しばらくはちょっとその内なる声に従って、少なく食べることを心がけてみたいと思います。
今まで内臓は、私が食べるのにまかせて、ひたすらそれに従ってがんばってきてくれてたんだと思うのですが(どれだけオーバーイーティングしてきたんだろうって感じですが)ここへ来て、その意志を主張してきた・・・のか・・・。びっくりですが、ありがたいことです。身体と対話し始めてるなぁって思います。

起きてから何時間も、左の胸と肩の間あたりが、すごく気持ちよくて、自分の身体にいることが、それだけでとても心地いい、と思いました。もしかして本当に健康な人って、こういう身体的感覚が常にあるのかなぁと。

ちなみに今日は、昼はあずきいり玄米のみ、夜は玄米と具だくさんの野菜スープでいただきました。
便通あり、引き続き下痢。尿変わりなし。
学校から家まで一時間ほど歩く。

ということで、一応今日で回復食を終わらせてOKなのですが、回復食というくくりではなくて、これからも玄米食を続けて行こうと思っています。5号食(玄米+お味噌汁+野菜のおかず一品)あたりを基本に、あとはソーシャルなどで、快楽食もたまには入れて、という感じでできるのではないかと。無理せず、気負わずに、玄米が心からおいしいからというスタンスで細く長くやってみたいと思います。

この2週間は、思いの外、修行のようというか、とにかく肉体的に辛かったので、7号食は、そんな生易しいものではないなぁっていうのが感想です。軽く、クリスマス前に戻れたら、なんて思って始めましたが、そんなどころではなく、毎日自分の身体と向き合って、生活や口に入るものを見直して、気づきがたくさんあって。大変だったけどとっても充実していました。きっと健康な人は、こんな波がなくできるのかもしれませんね。

私は相当不健康だったようで、まだまだ毒出しが続きそうで、なので好調と不調の波はまた来ると思うのですが、あの不調のあとには、いつもその前以上に身体が軽くなるというのが、体験的にわかってきたので、身体が働くのに任せて、受け入れていこうと思います。

それでは、もしまた大きな変化等あったらブログに書いていきたいなぁと思います。
読んでくださった方、どうもありがとうございます。
もしこれから7号食をする方がいらっしゃったら、心から応援申し上げております。