自分が発達障害だとわかった4年前、
まわりと違う部分(特性)が顕著に出ると
「どうして私は他の人と違うの」
と、自分を責めてはいていました。
今回は
発達グレーである私と
そうでない旦那さんとの夫婦生活について
お話しします🗣️
夫婦生活での衝突は
○私の嫌いな食べ物が多すぎて、
 👦🏻「わがまま言うなよ」
 でケンカ
○冗談が通じなくて
 👩🏻「そんな酷いこと言わないでよ!」
 👦🏻「いやいや、冗談じゃん」
 でケンカ
○旦那さんの急な予定変更が多くて
 私にとっては多大なストレス💥
 (急な残業や軽い予定を忘れられたり…)
が一番多かったです💭
旦那さんと喧嘩になるたびに
「発達障害の私が悪いんだ」
「私は出来損ないの人間なんだ」
そう思ってたし
旦那さんに日々められてると思ってた。
そんな旦那さんが今では
🩷外食では嫌いなものは差し出したら食べてくれるし(笑)
🩷なんなら「みっちゃんこれ嫌いじゃん」と
 私の好き嫌い把握してくれてる🫶🏻
🩷私自身も冗談が通じるようになったり
🩷予定変更が起きないようにしてくれたり
🩷そもそも私も予定変更に柔軟になれたり
と、私の発達障害を受け入れてくれるようになり
旦那さんの多大な協力と
私自身の成長で
喧嘩することも無くなりました✨✨
それって
私が自分を受け入れ始めたから。
がやっぱり大きい。
特性が出た時
自分を責めて、「これダメ!❌」
ってするんじゃなくて
「そんな時があってもいいよね⭕️」
「これストレスだよね〜」
って
《自分を認めてあげること》
採点をする時に
全部の回答に「まる」ってする感覚。
発達障害でも
円満な夫婦になるのは
全然可能です🥰
発達障害を持つ方
「私って発達障害かも?」
と生きづらさを感じている方は
ぜひ個別セッションへお越しください🫶🏻
今だけ無料で開催中です🆓
一緒に「生きにくい」から抜け出しましょう✨
ーーーーーーーーーーーーーーー
公式LINE限定‼️



オンライン個別セッションでは
お一人お一人のお悩みに合わせた
アドバイスをしています🔈
お友達登録はこちらから♡
ーーーーーーーーーーーーーーー