数年前まで
私の旦那さんは言葉通り
 《"全く"家事をやらない夫》
でした。
だけ
平日は料理・洗い物・洗濯
休みの日には掃除・買い物
と家事で大忙し。
夫はゲームしたりテレビを見たりしていて
キー😡と激怒
「もっと手伝ってよ!😠」
「いつも私ばっかり!😠」
と怒り、
そのうち
「もういいです。私がやります。🙂」
「もうあなたには期待しません🙂」
なーーーーんて拗らせていました💭

そんな私がまず始めたのは

イライラした時だけ
ノートを書くこと📖
全然毎日じゃなくていい。

「これ、誰かに愚痴りたい!!」

って時にノートを書く。
(私は最初週1以下でした。)



ノートに書くのって
気持ちを落ち着けるって効果もあるけど
本音が出てきやすいんです💬
例えば私の場合、
「もっと手伝ってよ!」
って言葉の中には
 『私も休みたい………』
っていう本音が隠れていました。
それに気付いたら、私の言い方も
「私もっと休みたいから、
 なにか1つでも手伝ってくれると助かる…」
って言い方に変わってきました✨


旦那さんって生き物は、言い方が変わるだけで
急にスッと行動してくれるんです🫶🏻
そこからは
旦那さんが進んで家事をやってくれるようになり、
今では旦那さんの方が
私より家事をやっています😂笑
娘が産まれてからは
寝かしつけながら寝落ちしちゃっても
朝起きたら、洗い物・洗濯物・片付け…
全部の家事が終わってる😍💖
ノートの書き方一つで
自分の行動だけでなく
旦那さんの行動まで変わる✨