敗北 | note-manさんのブログ

note-manさんのブログ

ブログの説明を入力します。

私は大学で硬式テニス部に入っています。


大学から始めたのですがこれがどはまりしてしまい、3年間毎日のようにテニスをしていました。


最近は4年生になって、熱も冷め、卒論やら、就活やら国試対策やらで忙しく、あまりやれていないです。




そんなか10月にレギュラー抜きの全学年を対象とした部内戦が10月に行われるのです!


僕の中ではテニス部における最後の試合なわけですが、練習していないし、高校からやっている人も、それこそ大会で全道大会までいった人もいるわけです。





優勝はちょっと無理ぽですね~w


でもやっぱりなんもしないで負けるのは悔しいので練習として久しぶりに試合をしてみました。


ちょうど友達が1回戦の相手だったので予行試合の感じで試合をしました。



負けました(笑)



原因はもちろんブランク&練習不足。


スコアは4ゲーム先取の4-2でした。



1ゲーム目は相手のサービスで初見のサーブということもあって、勢いで押されてしまいました。


ここはまだ焦るところじゃないので切り替えていくこと、そしてできればリターンをどんなサーブにも対応できるようにしたかったですね。


問題は2ゲーム目。サーブがほとんど入らなかった。厳密にいうとファーストが入らず、セカンドに打てるサーブがないからアンダーサーブを打ち、エースで決められる、という流れでした。


ここでもっとファーストが入らないならセカンドサーブというか入るサーブを打ってなるべくアンダーを打たないように心掛けるべきだったと思います。


ラリーは基本的に互角か私が押しているくらいだったから、無理にサーブで攻めずにラリーに持ち込む気持ちが必要だったかな~。


そして3ゲーム目は相手のサーブがあまり変化しない、フラットに近い打球だったことからカウンター気味に相手のボールの威力自分の力を上乗せしたリターンを意識したが、イメージとかみ合わず、ここも落としてしまいました。


ここまでですでに3-0ですからもう絶望的なわけですよw



でももちろん諦めるようなことはしませんでした。



4ゲーム目のサーブは強気にいきました。元々サーブは好きで、去年までは得意とすら思っていたのでその頃の打ち方を思い出せば入るように思えたからです。


結果は不安定ながらゲームをとれるくらいには入りました。


セカンドで強気にスピンをかけて相手にエースをとれるようなショットを打たせなかったのが大きかったと思います。


正直ファーストサーブはこのゲームの中でも2本しか入っていないことからかなり低確率です。


このサーブの問題解決が最重要課題だと思います。


そして5ゲーム目はリターンがめっちゃうまくいきました。


うまく威力を乗せられたので相手のペースを崩せたし、ポイントも楽に取れました。


これからも打球が限定できるときはこういった強気のリターンを使っていきたいと思います。


そして最終ゲームはサーブのペースが崩れ、前のゲームのようにはいかず、ダブルフォルト3つとアンダーサーブをエースにされ、負けました。


反省点はやはりサーブですね。


サーブを打つほどに不利になっているのがよくわかります。逆にリターンやラリーでは優勢に立てていたことから最初のリードを守りきられ、追いつく地力が足りなかったということだと思います。


次の試合までにサーブをよくするよりもまずは入るサーブにするということ、リターンはサーブがみえるようになるまでとりあえずつなげられるようにするということ、そしてゲーム中、無理をしないようにする。ということがこの試合からの学びだと思います。



長々と反省してしまいすいません。


ぼく負けず嫌いでほんとくやしかったんですよ。


次はもうちょっと日常的なことを書きたいな~。


というわけで今回はこんなところで失礼します。(。・x・)つ