ECO SALON
今まで建築業界の内装工事に携わって、
いろんな想いもクリアになっていくだろうと考えてます。
○仲介料市場からの脱却
建築業界や内装業界は一つの案件に大きな金額が動きます。
こと仕事を生む能力の少ない下請け業者などは、
クライアントの紹介を受けての仕事の取り方をする業者も多いのが現状です。
僕は内装業者として、
自分のスキルやこれまで培った統率力を、
しっかりと自分の価格帯(価値)として、市場提供をしたいと考えてます。
いつまでも仲介料を支払いする立場にいるようでは、単純に考えると、
例えば仲介業者に10%の支払いがあれば、
お客さんがその10%高い買い物をする、
もしくは10%利益を削減する、
のどちらかになります。
まだ同業者の仲介ならば、
やる価値はあります。
仕事を知っているので、
適材適所な紹介と仲介ができるからです。
そこにお金が動くことはごく自然なこととも思います。
たちが悪いのは他業種他業界の仲介です。
ブローカーのような人たちですね。
その人達の印象としては、
お金稼ぎだけが目的で、
そこにある、人や質を見ていないことが多いのです。
僕の考えてるECO SALONでは、
たくさんの内装会社やデザイナー、専門業者が集まる予定(^^)です。
このサロンの中で、
仲介料のない仕事の紹介や純粋なコンペ案件が生まれるようにしていきたいと考えてます。
○そのためには
仲介料からの脱却
そのためには、僕ら内装業者も学ばなくてはなりません。学ぶというよりは、一歩高みに意識を運ばなくてはなりません。
計画、ヒアリング、見積もり、スケジュール調整、工事工程、設計など、工事に取り掛かるまでのプロセス中に絶対に必要なものがあります。
それは信頼です。
信頼があるからこそ、高い金額をお客さんは支払うのであり、それに応えることが僕らの使命でもあります。
これら信頼を作るために、
多くのカリキュラムをこのサロン内で無料提供できたらと考えていきます。
僕だけのクリエイティブコントロールだけではありません。
多くの業者さんが集まるので、
多くのポリシーやクリエイティブが集まることでしょう。
ちょっと、ワクワクしてきますね。
慎重に進めたいと思います。
○今後
このプロジェクトの試みは、他にもあります。
順に追って発表していきたいとおもいます。
ノート