俺が避けたい外食三選は理由は違えど「ライブレストラン」「ファミレス」「高速道路のSA(サービスエリア)」なんだ。避けたいって意味は絶対に食べないのではなく時に仕方がなく食べてしまうこともあるってことではあるんだショボーン


避けたい主な理由は高い割に上手くないね、さらにSAは車を停めた場所から遠いこともあるんだおねがい


もちろん、例外はあるんだけど、例えばブルーノート東京のスイングポテト、イカのフリッタ、オリーブのマリネとかね口笛


さて高速道路にはSAに似て非なるPAって言うところでも食事が出来るところがあるんだけど、そっちはお気に入りなんだニコニコ

大体B級的な店舗が多く、時に途方なく不味かったり、意外に美味しかったりと、地元ならではのものがあったりと、いろいろと楽しませてくれるんだ。


今日は東名高速道路で帰路の途中でお腹が空いてしまったんだ、しかも横浜ICまで渋滞の表示もあり時間がかかりそうだったので中井PA(上り)に寄ってみたんだ。

大型車が溢れんばかりに駐車していたんだびっくり

溢れんばかりって言うか本線の合流直前まで駐車していたので溢れていたって表現の方が正しいと思うけど。

流石パーキングエリアって名前に偽り無しって感じねウインク


入り口直前のPAの表示板にはコーヒーカップのマークがあったので軽食はあるってことはわかったんだけど、実際何があるかは不明だったんだ。


そして実際にあったのはおそば・うどん屋さんだった、そしてそばとうどんメニューの中で唯一の定食が「アジフライ定食」!


もちろん、これ一択ねウインク


写真があったけどよく見ずに注文!

別にアジフライ定食をいまさら写真で確認する必要もないし、

その時はそんなことも思って無かったんだ。




食券を買って席で待ってたんだ口笛







遠くに見えるは「アジフライ定食」の写真

もちろん、遠いので「アジフライ定食」の文字と揚げ物とライスくらいしか判別出来ないんだ。








出来上がりのアナウンスがあったので配膳口に行って見たらガーン



アジフライが一つと何かわからない小さい揚げ物が二つ!


この時、寂しい気持ちと後悔の念が生じたことは書くまでもないけどショボーン


先ず恐る恐る細長い物体を食したんだえー


うん?

アジフライに間違いなし!

まあ、アジフライ定食を注文したので、そりゃそうなんだけど、納得いかない感あり。


まあ、味は塩気があって美味しいちゃ美味しい。




続いて丸い物体。

メンチカツのようだが緩い感じで大葉入りキョロキョロ


こちらも不味くはないんだけど、得体の知れない感満載えー




写真を拡大!


「アジフライ」看板持ち


「一口アジフライ」指差し


「アジのなめろう」指差し



「一口アジフライ」は捌きミスと少量化のマイナスを見事にプラスイメージに変えるくらいの絶妙なネーミングてへぺろ


流石に「アジのなめろうフライ」とは書く勇気がなかっただろう爆笑

居酒屋でなら自慢げに出て来そうなメニューではあるが昼間の定食には奇抜感ありかな。


アジフライ定食を話題にする時は醤油をかけるかソースかの一択のはずと思いきや・・・

こんなに変化球が飛んでくるとは思わず三球三振爆笑


ちなみに今回俺はソースも醤油もかけずだったニヤリ





やっぱりPAは期待を裏切らないニコニコ