俺はあまり甘いものは食べられないんだけど、なんとなくちょっとだけ食べたくなることがあるんだ。
まあ、スイーツは贅沢品ってイメージもあるので疎遠でもあるんだけどねてへぺろ


それで偶々買ったのがこの「手造りプリン」って商品。

原材料がシンプルなんだおねがい


「生乳」「卵」「粗糖」「三温糖」


ところで「粗糖」ってキョロキョロ


「粗塩」は知っていたけど、その砂糖版もあったとは!

ただ読み方は「あらとう」ではなく「そとう」!

まあ、「糖」に訓読みがないからそーなるのかキョロキョロ

「糖」を「あめ」って読むのは「表外読み(表外音訓)」って言うらしいって言うのも知らなかったんだ。


「粗糖」は「粗塩」と同じで砂糖を精製する前のものだったんだ。

もちろん全く精製されていないわけではなく精製度が低いと言った方が正しいんだ。


砂糖も塩も「精製」の過程が進めば進むほど熱と化学物質が加えられることが多くなり元来持っていたミネラルやビタミンが消失していき、その代わりに使用された添加物が残ったり不自然なものへと変化してしまうので人体には良くないって言われているんだ。


この精製の方法でいろいろな砂糖があるんだってことは知ってたけど「粗糖」は知らなかったんだ。


まあ、細かい話を気にする人はそもそもスイーツは食べないような気もするんだ。俺もそれかもだけどねてへぺろ





さて、「手造りプリン」ね!


香りはほんのりするだけ、香料が入っていないのが嬉しいおねがい

もう俺は香料が嘘くさいくて嫌いなんだ!







先ずはプレーンを味見!

ほんのり甘くて牛乳感と卵感が舌に伝わってくるんだおねがい

上手い褒め言葉が浮かばないけど、良い意味で素人が作ったような感じとでも言えるんだ!





カラメルソース。これは三温糖をリアルに煮詰めて作ったものだけのようなんだ。

あの危険とされているカラメル色素は入っていないんだ。



こちらも甘さ抑え目ながらこのプリンには十分な感じおねがい


しかし罪悪感を楽しみながらスイーツを食べるようなジャンキーなスイーツ好きには不向きな商品かもしれないてへぺろ

ちょっと気になってスーパーで他メーカーのプリンの原材料を見たら、このわたなべ牧場のプリン同様にシンプルな素材で出来ているものと、コテコテにいろいろなものを混ぜてあるものの2極だったんだ。
参考までに「プッチンプ○ン」の原材料は「加糖練乳(国内製造)、砂糖、ローストシュガー、植物油脂、脱脂粉乳、生乳、バター、加糖卵黄、クリーム、濃縮にんじん汁、食塩、うるち米でん粉、こんにゃく粉、寒天/糊料(増粘多糖類)、香料、酸味料、(一部に卵・乳成分を含む)」。
以前はカラメル色素が入っていたけどやめたらしいんだ。


わたなべ牧場のモットーは「皆さんの健康を応援します」らしいんだ。
ならば俺はこんな良い素材で丁寧に商品を作っている牧場を応援したいと思いますおねがい



そんなわけで、素材が良くて素人っぽいと言えばフィリピンのジジ・デ・ラナちゃんラブラブラブ




友達になりたいおねがい













Close To You口笛

プレゼントは高級シャンプーかなウインク








そもそもだけど、プリンって牛乳と卵と砂糖があれば作れるのか〜

知らなかったてへぺろ



次回のレシピブログはプリンかな爆笑