今日のランチもベトナムおねがい

一昨日やってなかったバインミーのお店は今日はやっていたので、
いよいよ念願のバインミーニコニコ

実は本物のバインミーは初めてなんだ、今まで食べたのは商品名こそ「バインミー」だったんだけど、
どう見ても、じゃない感の雰囲気だったんだ。







メニューには5種類のバインミーおねがい



どう見ても焼豚のバインミーがスタンダードだと思うんだけど、何故か2番目キョロキョロ

さらに3番目は太字!


ところで、俺の初めての料理店で口にしたくない言葉が「お薦めは何ですか?」なんだチュー


料理などは人それぞれの好みなので店主の好みと俺の好みが合うわけでもないし、

自分で選んでハズレを引いたら次に来て当たりが出るまで食べればよいってことね。

なので、そんなことを聞く奴は2度来ないことを見越しての質問ってこともあるんだって思われるしね!

まあ、この問いに対する俺の正解として、


客「お薦めは何ですか?」

店「全部お願い


これに尽きる!


話しが逸れそうなので今日に戻るウインク


俺「バインミーのお薦めはどれですか?」

ひらめき「2番目!」

俺「じゃ、それください」


まあ、わざわざベトナムまで来てるので、ここはハズさないように自ら禁句を発してしまったんだてへぺろ




前回、前々回と冷たいお茶だったんだけど、ようやくホット!

この時点でポイントが高いおねがい





俺「このお茶は何のお茶ですか?」

ひらめき「バ○X※?△⬜︎」

俺「バ△※?△○」

ひらめき「バ○X※?△⬜︎」

俺「???」

ひらめき「長いやつ」

俺「長いやつ?」

ひらめき「そう長いやつ」

俺「あ〜長いやつですね」

ひらめき「そう」


俺「(ハス茶かな)キョロキョロ











さて、いよいよバインミーおねがい



サックサックおねがい


よくバインミーのレビューでこの「サックサック」って言葉を見ていたが、まさしく言葉の通りおねがい






上の写真でサックサック感が伝わるかな?キョロキョロ



まあ、パンは良しなんだけど、中の焼豚が無茶苦茶堅いんだチュー

味わう前に堅くて堅くて味まで到達出来ない感じだったんだショボーン

もうあまりにも堅かったので棍棒でも入っているんじゃないかって何度も確認したんだけど、

何度見ても焼豚だったんだえー




これが本物ってことなのだろう!


別に不味いわけではないので、その点は誤解がないようにお願いします。


もちろん俺にはちょっと堅かったようだったとは自分用のメモねウインク


歯の悪い人は要注意と追記しておく!




ごちそうさまart





ここはバインミー専門店かと思ったら他にもいろいろなメニューがあったんだ!


とりあえずメニューを別にアップしておいたので、よかったらご覧くださいウインク

メニュー①

メニュー②

メニュー③








そんなわけで生春巻きもウインク



この前の店のより皮が薄い感じ。

それで一つが薄くピンク色なんだ。


やはりお皿にくっつく感じは同じだったので期待大だったんだ口笛






堅い〜チュー





確かに皮は薄いんだけど、無茶苦茶堅い〜


モチモチ感が1割でガチガチ感が5割で残り4割はカチカチ感チュー


中身もしっかり詰まっていてそれなりに堅いのでもう食べるのに一苦労で味の記憶がないんだ!

憶えているのはニラが生だったのでニラの味だけかな爆笑



まだ、いろいろ慣れていないので今後ゆっくりレビューしていこうと思うんだおねがい




テーブル調味料はバインミー店ぽいんだ!







自家製らしき調味料おねがい






バインミーのタレに混ぜてみたんだ!

色からして辛味ではなく味噌系と思われたので多めに入れてみたんだおねがい






チューチューチューチューチューチュー


辛い〜チュー


慌ててお茶を口に入れたら、その熱さで辛さが増して口から火を噴いてしまったんだオエー煽り


青唐辛子だった!


韓国料理店ならばそれもありかとは思うが〜

ちょっと油断してたんだショボーン







まあ、とにかくバインミーの具も生春巻きも俺には堅かったけど、俺が最近柔な食生活になっているってことでもあるんだ。以前知り合いが「柔らかくて暖かいものが一番不味い」って言ってたけど、確かに柔らかくて暖かければ、それなりに不味いものでも食べられてしまうからね!

本当に美味しいものは冷たくても堅くても美味しいってことね!


ってことは、今日の生春巻きは最高の美食なのかもしれないんだニヤリ


日本人への忖度なしのお店かもしれない



これで、いちょう団地のベトナム料理店は3軒目なんだけど、このお店が一番入り易く、優しいかもしれないって思う。


もちろん、ここはまた行くつもりなんだ!

定休日は月曜日だけなのに一昨日やってなかったのは店主さんがベトナムに行ってたからだったんだ。

それを聞いてなんか凄いって思ったんだ。

俺なんか、なんちゃってベトナムでもベトナム気分なのに、この店主さんはなんたってリアルベトナムだからねニヤリ





参考までに、どのお店も駐車場はあるけど、タン・ハー以外はわかりづらいのでもし車で行く際は一旦店の前に車を止めてからお店の人に聞いた方がいいと思うんだ。

サイゴンはお店の横の2番目と3番目で、今日のバイン ミー ヴィエは少し離れた駐車場の3番、4番!












あがた森魚さんがあがたさんらしく明菜ちゃんの「禁句」をカヴァーしているんだおねがい