前回、初めてのコーヒーゼリーを作って不出来だったのでリベンジね口笛


前回




流石に2度目なので失敗は許されない状況プンプン


背水の陣ってやつねてへぺろ



<材料>

コーヒー豆 30g

熱湯 420cc

ゼラチンパウダー 5g

砂糖 5g



<作り方>

①コーヒーをプアオーヴァーで

 160ccと220ccを2つのカップに分けて抽出

 

初めに入れた160ccの方に40cc差し湯して、そのまま飲むおねがい




②220ccの方にゼラチンパウダーと砂糖を入れて混ぜる



③粗熱をとった後で冷蔵庫に入れて3時間で完成!




見た目は前回とあまり変わらないかなキョロキョロ



味は前回とは違い苦味ありアラビカ豆のコーヒーらしい贅沢な感じ、そこにほんのりした甘さがあり。

しかし砂糖5gで、このほんのり感なので市販のやつはかなりの量の砂糖か人工甘味料なのだろうと思うともう市販品は買えないような気もしたんだショボーン


とは言え、絶品にはほど遠く、口の中にコーヒー感がこれでもかこれでもかってくらいまとわりつくのが嫌になるほどで、コーヒーは液体に限ると思ったんだ。


「液体コーヒー」と「コーヒーゼリー」の関係は「蕎麦切り」と「蕎麦がき」みたいな感じに似ているかなキョロキョロ







それで、あまり美味しくはないんだったら手間をかけずに

これでもいいんじゃないかって思って、やってみたんだ!











想像通りの見た目と味!

クリームも入っているので市販のそれに近いと言え言えなくもないかな〜
ちょっとくどい感じではあるけどね!

なんか、最初にコーヒーゼリーを作ろうと思った動機から離れてしまった感はあるえー

まあ、今回はお試しでゼラチンパウダーは5gx13袋を買ったんだけど、1kgのものを買わなくてよかったって感想を最後に記しておきますてへぺろ











次回は今度こそリベンジを期してゼラチンの健康効果について書こうって思っているんだてへぺろ