サブスクで音楽を流しぱなしにしていると偶に気になる曲が流れるんだおねがい
前回のエイミーちゃんの曲もそうだったんだけど、今回の曲もその一つなんだ!
所謂琴線に触れるってやつかなニコニコ


アダム・メルチョル君の「Joyride」おねがい


メルチョル君はニュージャージー出身で今はLAに住んでいるシンガーソングライターらしいニコニコ

曲名も知らずに聴いたので初めて曲名を知った時には違和感があったんだ。
なんか楽しげな曲名なのになんとなく切ない感じの曲だったからね。

それで「joyride」って単語の意味を調べたら。
「joyride」はスピードをやたらと出したり、盗んだ車を乗り回したり面白半分に車を乗り回すことらしい。そこから比喩としては無謀な行為とかの意味でも使われるらしい。


とりあえず歌詞を日本語にしたみたけどわかりづらかったけど、なかなか意味が深くて凄いって思ったのでブログに書いておくことにしたんだ!

まあ俺の語学力では意訳でもなく誤訳の可能性も大なんだけどね爆笑


何かを失った時や上手くいかなかった時に爆発しそうなくらいやり切れない思いを抱えながらもやけにならずに無理せず生きて行こうってことを歌っているのかなキョロキョロ

人生も半ばを過ぎると失うものも多くなってきたりするし、そうでなくても予期せね災害で急に大切なものを無くしたり傷ついたりすることもある。
自分の思い通りに物事が進むまないことなんて日常茶飯事だしね。
そんな時にも乗り切っていかなければならないんだ。それは強い意志だけでは乗り越えられるものでもない、時には諦めることだって必要なんだ。
でもなかなかそれを受け入れられなかったりもするんだよねショボーン



なんか説教臭くなってしまったてへぺろ







♫誰かが路上でシボレーを盗んだ
お前はそれをそのまま乗り捨ててしまうだろうと確信している
高速道路になんて乗りはしない
通りの終わりまでさえも行かないさ
登録証は少し古くなっているけど名義は俺たちのままだ
警察がまだ見つけてなければ俺たちの予想通り車は多分壊れているだろう

それでも無いよりマシだぜ
いつか笑い話になるだろう
窓にはヒビが入っているだろう
鍵はダッシュボードに入ったままだろう
でも、そんなことでは怒りはしない
俺たちはそれ無しで生きなきゃいけないってことを知っているんだ
喜びが消え去る前にそれを乗り回したい


背もたれにシーシーバーのついてるバイクを買ったよ
クラッシュするんじゃないかと不安に思っているときでもずっと走っていられるような気がするよんだ
それはしばらくしたら確かめよう
俺たちはそれを取り戻すべきだと決断した
そしてハラハラしながらスロットルを引くんだ
でも、愛しい人よ、俺たちはそんなことには向いていないよな
手放すことだってそんなに悪いことじゃないだろう

それでも無いよりマシだぜ
いつか笑い話になるだろう
窓にはヒビが入っているだろう
鍵はダッシュボードに入ったままだろう
でも、そんなことでは怒りはしない
俺たちはそれ無しで生きなきゃいけないってことを知っているんだ
喜びが消え去る前にそれを乗り回したい


物事は俺たちの思い通りだったけど
理想はずっと違う道を行っていた


それでも無いよりマシだぜ
いつか笑い話になるだろう
窓にはヒビが入っているだろう
鍵はダッシュボードに入ったままだろう
でも、そんなことでは怒りはしない
俺たちはそれ無しで生きなきゃいけないってことを知っているんだ
喜びが消え去る前にそれを乗り回したい

喜びが消え去る前にそれを乗り回したい



♫Someone stole the Chevy from the driveway 
Bet  you woulda let it go for free 
You  said they wouldn't make it to the highway 
Let alone to the end of the street 
The title's still signed under our name 
The  registration's been out of date for weeks 
If  the cops didn't already find them 
They're probably breaking down as we speak 

I  think we're better off without it 
One day we will laugh about this 
Mighta left the windows cracked 
Mighta left the keys on the dash 
I'm  not even mad about it 
We know we're gonna live without it 
Wish we took it for a joyride before the joy died

I could go and buy a motorcycle 
With a sissy bar to sit you on the back 
But every mile feels like survival 
When you're always so afraid you're gonna crash 
I'm sure that after just a little while 
We both decide that we should take it back 
Pulling on the throttle with white knuckles 
Oh honey, we're just not cut out for that 
Maybe letting go isn't so bad


I  think we're better off without it 
One day we will laugh about this 
Mighta left the windows cracked 
Mighta left the keys on the dash 
I'm  not even mad about it 
We know we're gonna live without it 
Wish we took it for a joyride before the joy died

Things were going our way
But they kept going ‘til they were gone

I  think we're better off without it 
One day we will laugh about this 
Mighta left the windows cracked 
Mighta left the keys on the dash 
I'm  not even mad about it 
We know we're gonna live without it 
Wish we took it for a joyride before the joy died

Wish we took it for a joyride before the joy died




最初は意味も解らずに聴いていたので公式の動画を見て違和感があったんだよねびっくり


歌詞がなんとなくわかったらこの映像がぴったりきたんだニヤリ