今日のお家deランチは「秋鮭焼のニラ添え」

昨日もだけどね!
そんなわけで今シーズン鮭開幕2連戦おねがい






<材料>
生鮭切身 1切れ
ニラ 1束
オリーブオイル 大さじ 1杯
ニンニク 1片
醤油 少々


<作り方>
フライパンにオリーブオイルを入れて熱する
②鮭の皮を下にして弱火で6分焼く
③ニンニクを細かく切って投入
④鮭を裏返して3分焼く
⑤再び鮭を裏返して強火で皮をカリと1分30秒
⑥ニラを短く切って投入してサッと炒める
⑦火を止めて鮭に軽く醤油をかける


<コツ・ポイント>
ニンニクは最初から入れずに鮭を裏返すタイミングで投入




鮭の栄養や国産以外のものについては去年のブログでウインク



追記としては去年は鮭が全然取れなくてあまり食べらなかったてことかなショボーン

そして今年は去年より漁獲量が少な目ってニュースを見たえーん



とりあえずスーパーで見つけたら即買いね!


それで近所のスーパーでは数年前から刺身を始め海鮮商品に「純生」って表示がつくようになったんだキョロキョロ

昨日買った秋鮭にも!

もちろん商品名は「生秋鮭切身」なのだけど!

いったいこれはどんな意味があるのか不明〜


ビールとかクリームならば、なんとなく生ビール、生クリームの延長線上にあるので宣伝文句として理解は出来るだけど、そうではないものは逆効果のような気もするんだよね〜

例えばこれとかね爆笑


刺身とか魚の切身の場合も「生」感が薄れ加工感がして俺はしっくりこないんだよね〜


テレビもそのうちに、純生放送とかアピールしてくるのかな?
YouTubeとかのライブ配信よりテレビの生放送の方が通信遅延なんかを考慮すると生っぽさはあるかな爆笑








なんか秋っぽいニヤリ