副鼻腔炎手術をしてから203日目を迎えたので、近況を書いておくキョロキョロ

簡単に言うと概ね良好爆笑

まあ、元々酷い自覚症状が無かったので劇的な改善は感じていないのが正直なところなんだ。

手術前に全身麻酔や術後の痛みの心配とかで、ビビりまくっていた日々や、実際の手術、鼻に詰めたガーゼを抜く恐怖、鼻で呼吸出来なかった入院生活、退院直後に臭覚と味覚を失ったことなどいろいろあったわりには効果は薄い印象なんだキョロキョロ

もちろん、手術をしなかった場合は数年後に酷いことになっていたのは明らかなので、手術した後悔は微塵も無いし、手術して良かったって本当に思っているんだおねがい

さて、細かい現在の症状は次のような感じ。
その前に現在の治療法は服薬と鼻洗浄。
鼻洗浄は日に1回(外出から帰った夕方が多い)。

服薬は毎食後のムコダインと就寝前のモンテルカスト。

これらのお陰で症状が落ち着いているのかもしれないとも思っているのでやめた時に一連の治療の真価が問われそうだ。

確かに先日3日間家に引きこもっていた時に鼻洗浄をしなかったら。鼻の中からクサイ臭いがするようになってきて鼻洗浄をしてみると緑のカスが鼻から出てき通常通り毎日鼻洗浄するようになると臭いは3日後にはなくなりスッキリしたんだ。
それ以来欠かさず鼻洗浄をしているので快適ニコニコ

そうそう現在の症状は後鼻漏気味ってところ。
正常な場合は鼻から喉に鼻水がさらっと日に数リットル自覚しないで流れていくらしいんだけど、今の俺はちょっと粘性のある鼻水が偶に流れてきて咳き込んだり(咳嗽ってやつかな)、痰として吐き出したくなるんだショボーン
痰はほぼ透明で偶に黄緑の時があるくらい。

それと年末に風邪をひいたんだけど、風邪が治った後で鼻の中がやはり臭くなって暫くしたら鼻からやや大きめの黄緑の塊が出て来て臭いが治った。

ダラダラ書いてしまったけど、こんな感じで、ちょっと俺は膿が出やすいのかもしれない。
以前はそれが鼻腔が一部狭かったことにより溜まってしまったりカビに感染したりしたのかもしれない。
今回の手術で狭い鼻腔は広げてもらったので膿が溜まりにくくなったのは大きな改善点ニコニコ

それでも鼻洗浄は欠かさないようにしなければいけないのかもしれないショボーン
鼻洗浄はちょっとだけ面倒だけどスッキリするからいいかなって感じウインク



今日はこんなところでニヤリ