退院後4度目の診察(副鼻腔炎手術後73日目)

今日は、退院後4度目の診察に行った。
前回は診察後にちょいと順調ではなかったので今日は慎重に昼食に辛いカレーを食べてから出発!
さらに前回の最後に看護師さんにちょっと(今回も前回同様の処置をすると)嚇かされていたので、気合いを入れて行く!

さて、診察!
先生「どうですか?」
俺「すっごく快適です」
先生「そうですか!、じゃあ見てみますね」
そう言って、鼻の穴にスプレーかけられて目視された。
先生「それじゃ(一緒に)見てみましょうか!」
と言っていつものファイバースコープによる鑑賞会。
左は綺麗で、右も以前瘡蓋がついていた部分もほぼ他の組織と同じ感じいろで瘡蓋はどこにも無かった。それでも、主治医の先生によるとまだ少し炎症しているらしいが順調な回復具合のようである。
なんとなく、ここで本日は終了の雰囲気キョロキョロ

出来れば、前回不快な思いをした鼻用の内視鏡を突っ込んでもらいたかった。
鼻掃除も2度目なら楽しめるのではないかと思い期待していたのだニヤリ

🎵なんとかも2度目なら少しは上手になんちゃらって歌があったと思うが、古い歌なので知る人は少なくと思うグラサン

そんなわけで、
俺「今日はこれで終わりですか?」
先生「そう!」
俺「前回はあれやりましたよね、今日はやらないんですか?」
先生「あ〜前回はいろいろやったけど、今日は綺麗だから」
俺「そうですかショボーン

俺「そう言えば前回あれやった後、鼻水がすっごく出て止まらなくなったんですよ!」
先生「そうでしょ!」
俺「・・・」
先生「鼻の処置した後は花粉症みたいに鼻水がバーっとね」
俺「そうだったんですねえー
何故か前回に言ってよ〜とは思わなかった。
言われなかったことでいろいろビビれたからね!

それで今日から薬が減った。
毎食後に飲んでいた鼻水を柔くして出やすくする「ムコダイン」が無くなった。

参考までに先生に鼻水が出てる時の「ムコダイン」の服薬について聞いたが
鼻水が止まらないのであれば「セレスタミン」だよと言われた。
ただ、もう鼻水が出る心配はないので処方はされなかった。
今日からの服薬は就寝前の「ビラノア」と「モンテカルカスト(キプレスのAG)」

そんなわけで本日は終了した口笛

次回は先生が出張とかで休診が多いので6週間後にとのこと照れ