・昨夜は寝すぎの影響か、寝付けず。
それでもかなり寝た感じで、寝過ぎ感MAX!

・検尿

・いつもながら朝食食べ過ぎ

・術後採血

・ウガイ時の出血あり(新たな出血ではないかもしれないけど)

・朝の診察で寒天吸い出し、前の患者さんの吸い出し音はかなり大きいかったので期待したが、俺のはあまり吸い出してくれず「いろいろまだ詰まってますが、順調です」と言われて終了。「いろいろ」ってなんだろう?

・明日退院なのでアンケート用紙を配られる。
「退院時における病気の改善度」の質問に答えを迷う、なんといっても現段階では鼻は以前より詰まっているからな!

・17時過ぎに主治医の先生の最終診断
  主治医の先生は直前まで手術をされていたのに恐縮です。
  病変がかなり悪かったため当初6ヶ月の経過観察が1年に延長される。近くにお気に入りのお蕎麦屋さんがあるので通院とセットにしよう!
  術前のアレルギー検査の結果、何のアレルギーも無し!ここで何かあれば原因の特定につながったかもしれない。結局原因不明のまま。後は取り出した真菌の検査結果待ち。
  次回の受診は9日後に決まる、それまで安静にして鼻には綿球を24時間詰めて置くとの指示。さらに綿球には軟膏を塗ってとのこと。なんか面倒。

・なんとなく鼻に痛みが出てきたような!まあ、かなり骨とか削ったりしたので、今まで無痛であったのが不思議か!しばらく様子見してみよう。

・いよいよ明日退院
  入院時から減った荷物はたったのティッシュペーパー1箱だけ。ゴミ袋みたいなものにティッシュペーパー5箱とゼリー飲料とか持って来てしまって、更にカロリーメイトとか買って食べなかったので退院時どうやって持って帰るかちょいと困っているところに見舞い客がさらに荷物になりそうなものを持って来た。お見舞いには薄い紙を紙封筒に入れてくればすむのだが!っでも仕方ないので包みを開けると、なんとバッグだった、それも無敵の防犯バックと言われているパックセーフ!、これでカロリーメイトも安全に持ち帰れそうだ!見舞い客にはお返しにティッシュペーパーやゼリー飲料をお渡しした😉