さてさて前フリが長すぎましたな(汗)

スキューバダイビングです☆

目指したのは恩納村、青の洞窟!

有名ですねぇ(*´-`)

青の洞窟って世界で3つくらいあるらしいんですょ。
その1つが沖縄に、という事で沖縄旅行をするなら是非、という友人のプッシュにより決行致しました。

生まれて初めてのスキューバダイビング
しかも私は泳げない
更には私は側弯症術後
ついでに歯列矯正中

という不安要素を抱えまくりながらもスキューバダイビング、やり遂げました☆

ちなみに沖縄の青の洞窟は沢山のインストラクターさん達が車でスポットの駐車場までウェットスーツなどを乗せてやってきて
車で営業している感じ。

私達の選んだお店は器具一色、餌やり、ビーチサンダルとタオル付きで7000円でお釣りがきました。
更に水中撮影を動画で17本分が3000円となんとお安い!

しかも最初にアンケートと署名をするのですが
そこに持病を書く欄があるので
しっかり【脊柱側弯症・手術済み】と【歯列矯正中】も記載しました(笑)

その後、インストラクターさんからダイビングの指導を受けて
重り(2キロ)とボンベ(18キロ)を背負っていざ水中へ!

といきたいところですが!!

この青の洞窟というスポット
洞窟というだけあり海面の下の岩場の中の洞窟にダイビングしに行くわけです。
となると、洞窟に続く道は、そう、坂道~
一応階段ですが
岩を削って作った階段で足元がめちゃめちゃ不安定。
手すりもありますが、無い場所もあり
そこを20キロ背負って降りてゆくー(ヽ´ω`)
300メートルも無いくらいかな?
でも個人的にはここが一番怖かった!

岩場には苔が生えてるので、ぬるぬるしてるし
転けたらボルト外れてロッドが折れてどっか刺さって死ぬ…( ω-、)

そんな事ばっっかり考えてました(笑)

しかしそこは敏腕インストラクターさん!

はい、スリちゃんはこっちのこの穴に足入れて降りようか~
的な的確なナビにスリヤもとりあえず海には辿り着きまして

そしたら今度は
前日は海が荒れていてダイビングが出来なかったと聞いてはいたものの
今日も荒れてるやーん(泣)

普通に立ってるのすら困難!
なぜなら下が全部珊瑚!
ゴッツゴツやし見えへんし波はザバザバくるし
波が来る度に後ろにラッコみたいに倒れる( T∀T)
倒れるのを阻止する為にインストラクターさんの股間に片足を突っ込んでなんとか立位を保持するスリヤ…

あんなうぇ~い系の方の股間を蹴り上げてヨシな日は人生で二度とないとスリヤは思いました(笑)

なんとかかんとかフィンも履かせて貰い
約30分くらいかな?

水中の旅へ☆

水中の中はイメージしていたのと少し違いました。
浮力的なものが体に加わって体の金属の違和感とかが無くなったりするのかなー?
と思っていたのですが

金属の違和感云々の前に20キロを背負っているので特に目立った変化はありませんでした(笑)

水の中で自由に、人形みたいに!

という訳でも無く

水族館のように真っ青(さすが青の洞窟!)な海の中をお魚さんだらけの中
インストラクターさんの腕を掴んでリードして貰い
フィンでパタパタもしながら進んでゆきました🐟

約30分のダイビングを終えて

地上に降り立った時の





重力の無慈悲さに泣きそうになりました(ヽ´ω`)


そこからまた20キロを装着してぬるぬるの岩場を登ってゆくのですー!

ここで私は本気で座り込みそうになりましたが
彼が後ろからタンクを持ち上げてくれた為
なんとか!
登りきり、すべての装備を外す事が出来ました☆

彼、ありがとう(泣)

装備を外した体の軽い事ったら!

あの瞬間にこそ金属を忘れましたよ(笑)





そんなこんなでスリヤの生まれて初めてのスキューバダイビング、終わりました(*´∀`)

またやりたいかと聞かれたら

あの坂道を上り下りしなくていい場所ならやってみたいです(笑)


ただ、スリヤは何をしてもいいと病院から言われているので今回はスキューバダイビングをしましたが
術後約2年経過しているのもあり、なので
皆様がスキューバダイビングをされる時は是非主治医の先生に確認して下さいね。

ちなみに…

手術をする時に調べたのですが
沖縄には側弯症の手術が出来る病院がないそうな…。
スリヤの2016年調べなので今は出来るかもしれないけれど(汗)
なので、旅行保険だけは万全にしてゆきました♪

また沖縄行きたいなぁ(*´∀`)
秋頃にチケット安くならないかしらー☆