いつもしつこいぐらい更新するのに、この夏、アプリを開く事すら叶わなかったスリヤです。
中途半端に終わったままでごめんなさい。

まず、更新もしていないのに夏休み期間
割となアクセス数があったようで
やっぱりこの夏に手術をされた方が見て下さっているんかな?なんて思ったり。。。
手術された学生さん、もう充分頑張ってるけど、あとちょっとだけ頑張ってね(泣)
これからは楽しい学生ライフを送ろうね!
そして大人の皆様、お疲れ様でした。
滅多に無い大人の夏休み、と思えるぐらいに早く痛みが引きますようにお祈りしています。


さて
前回のブログ
書いた翌日に病院に行ってきました。

主治医には診て貰えなくても
私の病院は側弯専門医が沢山居る病院。
別の先生でもいい!とりあえず背中の膨らみを診て貰わなければ…と思い行く事にしました。

行く直前には背中の腫れ?は4日と比べ8割減ぐらいになっていたんです。

今年のお盆は娘業、嫁業が泊まりで控えていたので
モヤモヤしたままの遠方泊まりは避けたくて(泣)

で、いつもとは違い、入り口の機械で再診を選び
いつもはすぐ整形で受け付け後にレントゲンからの2階の主治医のところに行くんですが
予約無しの為、整形で受け付けして暫く整形で待ちました。

そしたら整形の受け付けで呼ばれ
レントゲンからの
2階でした!(イコール主治医ってことです!)

有り難い~(泣)

早速レントゲンをして
2階へ。

2階はそもそもいつもより空いていて小さい子ばっかりでした。
装具屋さんも居ました。

2時間ぐらい待ったかなぁ?
一番最後に診て貰えました!感謝(泣)

4日に起きた事を説明して
いつもは服を脱がないんですが
自分から脱いで診て貰いました。
撮ってあった写真も見せて
彼にも説明して貰いました。

まず主治医の見立てはレントゲンの異常はなし。
可能性があるとすれば
一昨日、いつもと違う寝具で寝たことと
寝返りをうっていないこと
きつい下着で寝たことは関係は無くはない、と。

そして私が気になっていたアレルギー。
チタンアレルギーもまず無い。

リブハンプが悪化したから腫れたように見えているのでは?という疑惑に関しても測って貰いましたが
私のリブハンプは7~8度らしいです。
そして術後直ぐの写真と今回の写真を並べて貰いましたが
リブハンプは全く変わっていなかったです。

ただ
主治医が注目したのは
術後の腫れと皮下脂肪。
腫れと皮下脂肪があるからリブハンプが目立たなかったし、椅子の背もたれや布団なんかに当たる感じが直に当たるような感じに変わってリブハンプが悪化したように感じるのだと思う、と。

そして主治医が腫れ、腫れと連呼するので
10キロ痩せたもん!!
と、あの!主治医に言ってしまいました(笑)
笑ってたし、レントゲン比べて『おおっ』ってなってくれました(笑)

優しい(笑)

ハッキリした原因は不明でしたが
血が溜まっている場合はぷよぷよ、という感じじゃないし
腫れというと肉を掴める状況じゃなくてパンパンになるように固くなるそうです。
ちなみに虫さされでもふんりゅうでもありませんでした。

私的にもやっぱり肋骨の痛みからして
妹家の椅子の背もたれがリブハンプに当たっていた事と
下着と
寝具と
寝返りを打てなかった事かと思いました。

今は全くぷよぷよでは無くなって
ブラジャーをアンダー80にしてみたからかな?と思います。
普段は多分70か75、メーカーによって違う感じです。
でも、やっぱりブラジャーはフリープに戻しました。
楽さが違うー。

そして痩せた事により
背中を洗っている時に肋骨を感じるようになりました。
だから椅子の背もたれなどに当たるのか、と。

ちなみに…
うちの主治医がリブハンプの形成手術を行うのはリブハンプが約20度を越えたぐらいからだそうです。
私はコルセット治療をして『悪化せず終わって良かった!』とコルセット治療を終了するレベルのリブハンプだそうです。

それと
リブハンプをはかる水平器みたいなやつ。
あの器具は整形の特注品だそうで普通には売ってないそうです。(欲しかった(笑))
でも、ホームセンターで売っている普通の建築用の水平器でもいいそうです。
気になったら毎日はかったらいいわ~てゆうてました(笑)


前のブログを読んでコメントやメッセージありがとうございました。
嫁業が一段落したので、やっとブログに来れました。
この夏の出来事、出来るようになったこともまた書いていきたいと思います。

とりあえずご報告を
感謝を込めて
スリヤ