ヘイ!おはようございます!

この数日
ものすっごく精神的に追い詰められました。

はい、そーです、地震です(泣)
震源地から近い所に住んでいるスリヤ。
4階建の4階、鉄筋コンクリートのアパートです。

私は寝ていたので何が起きたか分からず
ただただ布団をかぶり早く終わるよう願いながら
猫が家中走り回るのと
ギャッ!って鳴き声を聞いていました。
猫は怖いとすぐベッドの下に行くのでちょっと安心はしていました。

でも
地震が終わり
布団から出るとこんな感じ










壁紙と中のボードが端から端までめちゃくちゃ。
窓は全て開いていて

猫が居ない!!

ベッドの下に居ないなら押し入れだ!!
と、押し入れを探したいのに
押し入れの中もぐちゃぐちゃでつっかえて少ししか開かない。

名前を呼び続けても出てこない。

脱力して名前を呼ぶのを止めました。

ベッドに腰掛け
家中の惨状を見て
グッタリ…

ああ、外に出ていったんかな、とか
物の下敷きになり死んじゃったかな、とか
心が無になりました。

そんな時!

ミャア~

と鳴く猫の声!

押し入れの有り得ない隙間に隠れていました(泣)

私を見た瞬間

『フウーッ!!』と鼻に皺を寄せてキレてきました。
どうやら地震は私が起こしたと思った様子です…(笑)

ようやく見付かったけれど
次は掃除…

全ての棚から物は落ち
吊り戸棚も勝手に開いて物は落ち
姿見が割れていなかったのが救いでした。

彼にも手伝って貰い
押し入れの物もあるべき位置に直し
ちまちまと片付けました。

管理会社から工事のおっちゃんが来てくれて
『生きとったか!良かった良かった!怪我もなんもないか!ほんなら良かったわぁ~!』
と、安否確認しにきてくれて
壁紙は一目見るなり

『張り直しやなっ!』

と言って、おっちゃんは他の入居者さんの所に行きました。
おっちゃんがヒーローに見えました(泣)

暫く片したら
私もぐったりで
背中もバキバキで
とりあえず彼と一眠りして

起きてからまた片付けて

家の中は綺麗になっても
翌日は余震が続く中
非常持ち出し袋の買い物に行ったり
色々調べて

更に猫が相当なトラウマになったようで
ご飯も食べないし
押し入れから出て来ないし
出てきてもずっと匍匐前進してるしだったけど

やっとブログを開けるぐらいに
家も
猫も
私も落ち着きました。

壁紙の張り替えはいつになるやら分かりませんが
早くちゃっちゃと終わればいいなぁ。

ブログを久しぶりに開いたので
交流のあったブロ友さんが手術をされておられ
手術の成功をお祈りしながらも
もしあの地震が手術中に来ていたら?と病院と地震について不安になりました。

怖いよう、、、。

私はストレスのせいかまた違和感マシマシになってしまい
初日の片付けはトラムセットを飲みました。

まだ違和感マシマシですが
ゆっくり治していきたいです。

他の被災者の皆様の地域の早い復興と
亡くなった皆様へ心よりご冥福をお祈り致します。