遂に
遂に!

ちりも積もれば何とかで

2017年5月29日(手術2日前)の

59.1キロからちょっきし8キロ減

51.1キロにまで落とす事が出来ました(泣)

私は整形を受診して2回で手術を決めたので、精神科の主治医が私が入院に耐えうるように大慌てで薬を2ヶ月弱で調整し続けてくれました。

その際に服用した薬で私の体に物凄く合わないものがあり、
53キロぐらいから59キロへと一気に体重増!

精神的に安定はしたものの…
太った事に耐えられず
主治医に訴えて薬は変わりましたが

薬を変えても勝手に体重は落ちない。
そこからは自力で痩せるしか無かったんです。

側弯症の方は痩せ型の方が多いと思いますが
私も発症時はスリムでしたよ。
でも摂食障害やったりして筋肉が一気に失われて
それからも代謝が悪くなる薬は飲み続けながら痩せられた。

わたし、よく頑張ったなぁ(笑)

そして20代の頃のダイエットじゃ全く落ちないお肉が30代になって発生する事も身を持って体験。
40代になったらどう変わるのかガクブルですが
これまでの間違いだらけの自分のダイエットを戒めておきます。

あ、あくまでもこれは私の場合です。

真顔 体重は毎日計らなくてよし。
私は毎日体重をはかり、表にしていました。
しかし、そうすると私の場合減った増えたで一喜一憂してしまうのでモチベーションが保てない。
一瞬断食とかして減らすのですがやっぱり急に痩せたらリバウンドも早い…。
そしてまた数字を見て憂鬱になってしまうので、お腹の出具合やウエストサイズを手で確かめて、何か痩せてるかも?って瞬間にだけはかる(笑)

真顔 糖質制限はリバウンドする。
死ぬまで糖質制限するなら別ですが、47キロまで糖質制限で落としてから、糖質を再開して見事に53キロまでリバウンドして、結局半年以上の糖質制限が無駄になりました。
死ぬまで糖質制限の食事が出来ないならしない方がましだったかも…。

真顔 チート商品はどんどん使う。
食後の血糖値を急激に上げない為にベジタブルファーストか酢の物、食物繊維の豊富なおかずから食べるのが望ましい。
しかし、術後はキャベツを切ってる余裕すら無かったので、ドラッグストアで食物繊維のパウダーを買ってきました。
何にでも溶けて味も変わりません。
食物繊維5グラムと乳酸菌の入っているもの。
それを何にでも混ぜて最初に食べる。
味噌汁とかお茶あたりに混ぜて摂取。
腸内細菌も整うし一石二鳥。

真顔 糖質制限はしなくていいから質を変える。
糖質制限をしていた時は、お米や芋栗南京全てアウトでした。
しかし、そんな人生嫌だ…と思い白米はやめて
玄米か餅麦の入っているご飯を70グラム程食べる事に。
個人的に玄米は腹持ちがいいです。
おかずは好きな物を好きなだけ。

真顔 お菓子はやめる。
これは入院というやめるきっかけがあったから出来た事ですが、頂きもの以外のおかしは食べない。
ただし、私はアイスクリームが大好きなのでアイスクリームのみ食べてよし、にしました。
でも、最近は値下げしてるお菓子をついつい買ってしまう事もあります。

真顔 運動禁止でも大きな筋肉は鍛える。
私は腹筋と太ももを意識してみました。
術後、背中を曲げて物を拾わなくなったのをきっかけに物を拾うときは一旦しゃがんで、太ももを意識して立つ。
階段も一段一段太ももを意識する。
自転車も同じく太もも意識です。
腹筋は気が向く度に30秒、力を入れ続けるというリハビリさんに教わった方法を取り入れました。

真顔 浮腫まない、溜めない対策。
私は生理前に浮腫むし、甘い物が食べたくなります。
これは自然な現象。
脳がセロトニンを欲しているのです。
そんな時は全然アイスクリームを食べたりお菓子も食べる。
生理前と生理中はチートデイです。
お菓子を食べでも生理だからしゃーない♪というスタイルでいきました。

更に漢方防風通聖散を11ヶ月飲み続けました。
薬局ではメタボの薬として売っていますが、痩せる効果は無いと医師も薬剤師さんも言っていました。
浮腫みを減らす、がメインのお薬らしいです。
私は便秘で保険適用になっています。
確かに飲み過ぎるとお腹を下すので1日2袋くらいを摂取。
凄いマズいですがしゃーない(笑)


あとは糖質制限をしていた時はカロリーは無視でしたが、何か買う場合は糖質もカロリーも何となくはチェックしています。


私の11ヶ月に及ぶダイエット、試行錯誤しながらこんな感じでした。
何より、入院中、看護士さんに
『ガス抜きした方がいいかも?』と言われたくらいお腹が出ていました。
看護士さんは勘違いしていましたが、ガスでは無く全て肉でした(笑)
そのお腹がへっこんだ事が一番嬉しいです。
横向きのレントゲンを比べてみたら一目瞭然です(笑)


ありがたい事にパンツサイズも下がりゆるゆるになりましたし
美容のモチベーションも上がりました。
11ヶ月間、特に無理はしていないし
なんなら3ヶ月おきの検診で体重をはかることで病院に記録されるので、何となくいつも頭に健康的に痩せようという意識はありました。

そして嬉しい事に、急激に太った事により両股関節が痛かったのですが
見事に痛くなくなりました。
術前説明でも言われたのですが、股関節を守るには太りすぎは厳禁だそうです。


まぁこんな感じで緩いダイエットでも
運動禁止期間でも痩せられたのは
本当にちりも積もれば何とかです。

特にスリヤにダイエット情報を求めている人は居ないと思いますが
スリヤは腹筋を割るまで頑張ります(笑)
その際またブログにすると思います(笑)