今日は9ヶ月検診に行ってきました。
今日も外来はめちゃ混んでいました(汗)
そんな中病院のパジャマで歩く若い女の子with理学療法士さん、とかを見付けて
あ~、あの子も側弯の手術したんかなぁ~、リハビリ頑張れ!って思いました。

結構若い女の子の入院患者さんが多くウロウロしていたなぁ。
あの子達は春休み前に側弯の手術をして春休みを利用して回復してから学校に行くのかな。
ちょうどそんなタイミングだね…。
もう頑張ってるやろうけどみんな頑張れ、良くなるよ!(泣)

そんな私はまたもやノー金属で着替え不要で病院に行ったので、レントゲンも素早く終わり側弯の階に移動。
いつものように座高、身長体重をはかりました。
当たり前だけど1ミリも伸びていなかった(笑)
その後30分待ちぐらいで呼ばれたかな…?

今日はめちゃめちゃ私から伝えたい事が沢山あったのですが
いつも先に質問責めにするのは私なのに
今日は主治医の方からの質問が多かったなぁ。
前回の検診時に主治医が出したサインバルタはどうだったかを聞かれたので
精神科で引き続き出して貰って40ミリを飲み始めている事を伝えました。
飲むとどんな感じになるのかも聞かれたかな。
そして違和感や痛みは相変わらずあるのかも聞かれました。

私が違和感を強く訴えていた事をちゃんと覚えていて下さったのが嬉しかったよ~
あっさりしてるくせに実はそれはポーカーフェイスなだけの先生なのかもなぁ~

それからレントゲンはカンペキ、生理的湾曲もカンペキでした。

それと、軽い運動などを始めようか、とのこと。
軽い運動ってなんだ?
って思って聞いたらウォーキングをお勧めされました。

私からの質問は

リブハンプは後戻りするのか?
ちょっとする人もいる。
年齢は関係ない。

歯列強制はしていい?
いい。

歯並びと側弯症の関係は?
関連はあるかもしれないが立証されていない。

抜歯やアンカースクリュー打ち込みはしていい?
いい。

痛みがあってもどうしても出かけないといけない日の為に頓服でいいから薬を出して欲しい。
吐き気止めとセットでトラムセットがでました。
依存性のない麻薬です(汗)

こんな感じでした。
違和感を強く訴える人がどれぐらいの割合で居るのかも彼が聞いたのでそれはアメンバー限定記事に書きますね。

今日は主治医と少し最後に雑談しましたが
主治医の人間っぽいとこが可愛いらしかったです(笑)
マッドサイエンティストなんて過去に2ちゃんに書かれた事もある主治医ですが
そしてドライに見えますが
普段は普通にいい旦那さんで気さくで天然なのかな~?と思いました(笑)
まぁ、結婚してるか知らないんですが←

んな訳で次は3ヶ月後です。
次でいよいよ1年…。