側弯症の方で噛み合わせが悪いから側弯症になったんやって言われた方いません?

 
私は言われはしなかったけど20代の頃なんやかんや調べていたらネットに書いてあったりしました。
 
私は歯並びが元々悪く見た目が気になって20代で歯列矯正をしたんですが、矯正前は上の前歯が下の歯の内側に入っちゃってる状態。
歯を治す前の沢尻エリカの歯並びにそっくりでした。
 
写真デカっ
でもこんなん
 
私は21才で抜歯4本から始めて26才の終わり頃に終了し
その後は寝る時につける装置を使っていました。
 
治してみての感想は
体の骨は全部繋がってるから
どこかがおかしくなると他もおかしくなる悪循環に陥る気はするけども…
だからどこか治したら他も良くなるかってゆーと
 
私の場合、側弯症が改善されたわけでは全くありませんでした(笑)
 
あくまでも個人的にやけど側弯と噛み合わせはよっぽどの事がないと関係ないような気はするなぁ。
ただ、噛み合わせが良くなってからなんとなく頭蓋骨の歪みが軽減した気がしてました。
私は当時二重の幅が左右で違ったんですが左右差がマシになってるなーと思ってました。
やっぱり何かしら関係あるんかな。
 
ただ、今、悲しい事に治し終わった歯が後戻りしてしまっています。
終了してから約10年かな。
 
別に見た目的に酷く目立つ程ではないですが
噛み合わせがちょっと悪くなった気がしてまた通おうと思ってます。
 
真顔側弯の通院(1年過ぎたら次から1年間隔やけど)
真顔精神科の通院
真顔歯列矯正の通院
 
って考えたら通院ばっかり嫌すぎるんですがえーん
しかも歯列矯正はわりかし痛いしね。
ただ、側弯症の手術を受けた今、比べたら歯列矯正の痛みは余裕かもしれん。
とか言ってやり出したら痛い痛いゆうんやろな(笑)
 
この数年気になりつつ、歯列矯正は側弯症の後回しにされていたので
ちょっと動けるようになってきたこのタイミングで歯列矯正クリニックにまずは見せに行ってこようと思います。
 
歯は死ぬまでの付き合いだからねー
背骨も死ぬまでの付き合いだし
 
健康大事ウインク