ものすごくポジティブな友達がおりまして。
彼女は自覚のある躁病なんだけど
躁の方が動けるからと治療をしていない子。
何回かは病院には通っていたけど治療はしていません。
彼女は世界中を旅して
留学して
映画のエキストラをしたり
映画監督とのプロジェクトに関わったり
町おこしの為の市長開催の塾に行ったり
起業塾に行ったり
会社作ったり
テレビで特集されたり
芸能人の所に企画を持って行ったり
ラジオに出ていたり
デパートに祭事を出したり
カフェをオープンさせようとしていたり
アジアに居酒屋をオープンさせようとしていたり
最近はやっとある経営からは手を引いたけど物件の経営もしていました。
カメラも出来るので私の手術の傷の写真を病院に撮りにきていいか尋ねてきたり()
私を親友だと言ってくれる奇特な子なんですが
彼女自体がかなり珍しい子で
私の術後の背中の写真をアートとしてフルヌードで撮りたいと言ってくるあたりちょっとアレな子ですが
とってもいい子。
しかし
しかしですよ。
術後すぐから悩ませ続けられる彼女からのline攻撃。
側弯症というもの、そして治療法と術後の痛みを知らない為
しょっちゅうテンションマックスなlineが届いたり
有り得ない程長いビジネスの愚痴が送られてくる…。
昨日初めて彼女に
予後が悪く痛くてほぼ寝たきりである
という事を伝えました。
しかし、それだけでは分からなかったようで
また話が逸れて
ビジネスの愚痴が続き…
結構自分の事でいっぱいいっぱいな私は彼女のlineを非通知にしてしまいました。
すごい仲が良かったのに
側弯症の事が大きな悩みで
今は自分のキャパが狭すぎて
彼女の悩み事などを聞いたりアドバイスしたり出来なくなった…。
昨日は不動産のオヤジの契約の手際の悪さの愚痴をlineで延々聞かされて
もう返すネタというか文章が尽きた…。
しんどい
そう言えたら良いけど
彼女はビジネスパートナーは居ても親友は多分私だけやと思う。
彼女と出会う人達は物凄くパワフルな人なので
パワフルと躁によるパワーのぶつかり合いで最初は意気投合していても途中から関係が壊れてゆくパターンの悩み相談を出会ってから今まで聞き続けてきた。
裁判の相談にのっていた時は私が胃炎になったくらい辛かった。
大事に育んだ友情やし
すごい尊敬してるから
縁を切りたくは無いけど
私がしんどい時くらいは容赦して欲しいというか…。
思いやりってなんやろう…みたいな。
でも私も躁鬱病だったのでこんなによそさまに迷惑を掛けていたのか…と身がすくむような思いもある。
そして私がしんどいから彼女の相談に乗ってあげられないのは私の勝手であって
彼女は今までと全く同じ態度で接してくれているんだから
側弯症の事で頭がいっぱいに変わってしまった私が悪いような気もしてる。
配慮して!っていうのはなんか傲慢な気もする。
でもポジティブ過ぎるのに
傷付きやすくて泣いたり吐いたりする彼女も知っているので
何て言ったらいいかわからない。
よく結婚して子供が産まれたら独身の友達と話が合わなくなったとか聞くけれど
まさにそんな感じが今ここにあるー。
多分私は非通知にした彼女のlineをたまに開いて表面的なお返事をするんだろうな…。
親身なお返事は私が元気になるまでちょっと待ってて、って感じです…。