術後47日、退院してから1ヶ月を迎えました。

いや、早いなぁ~。
あと3日で術後50日!
そんな前の事だと思えないです。

間に術後1ヶ月検診もあり、何も問題なくありがたい事です。

今は痛いというより
こり
に変わってきています。
こりが悪化したら痛みになるんだけどさ。

ちゃんとマットレストッパー付きのベッドで寝てたら体ガチガチにもならないし
鉄板を背負っている感じやボルトの主張もずいぶん違うので

寝具大事

だと個人的に思います。

あとはブロ友さんが湿布をお勧めしてくれてから
湿布を貼るようになったんですが
肩から肩甲骨あたりのこりがかなり改善されます。
助かるゎ~。

そういや術後出来なかったフラットで寝る、というのが出来るようになりました。
術後は若干の傾斜が無いとしんどかった(泣)
ベッドもいちいちギャッジアップ機能を使わなくなりました。
ただ、術前は枕を使わず生きてましたが今は枕無いとちょっとしんどい。

料理も時短楽チンな物なら作れるし
洗い物も出来ます。

術後のあの、500ミリのペットボトルすら重く感じた頃と比べたら雲泥の差ですね。

ただ、お風呂がほんと疲れます。
髪が長いからやろねー。
乾かすとこまでやるとしんどいから自然乾燥さしたりしてます。

トイレ掃除も出来たし
掃除機もクイックルワイパーも出来ます。

買い物だけはやはり彼に荷物を持って貰っています。

日常生活には特に支障がないレベルです(^_^)ゞ

あ、そういえば
やっと点滴の針を刺して失敗したところの青たん2ヶ所が消えました!
私は目の下もまだ手術の際に出来た傷が残っているので、あざとか青たんとか消えにくいタイプなのかもしれません。

そして
そーだいに朝寝坊するようになりました(笑)
退院直後は体内時計が病院時間になっていたので無駄に6時起きやったし
夕方6時にはおなか空いて
夜10時にはベッドに居ましたが
今は朝の10時頃まで寝坊しちゃう日もあります。
やっと自分時間に戻ったんかな♪

例えば入院中って
朝も7時45分にはご飯がくるので
ちゃんと起きて机かたしたりして
(机散らかってたら看護士さんの手間を増やす事になるから)
薬チェックして貰う為に夕食後は直ぐに薬飲んで翌日の薬をセットして
いつ何時看護士さんが来ても仕事に着手しやすいように先手を打って暮らしてましたが
今は超マイペース(笑)

リハビリもサボりまくってましたが
今日から再開。

そもそも退院して直ぐは日常生活での動作自体がリハビリ感あってすぐ疲れてたのでリハビリまで体力続かなかったとゆーか。

しかも双極性障害持ちの今はちょっと憂うつ期が到来しているので
そんな時はひたすら自分を甘やかしてます。

しかしややこしい事に強迫神経症でもあるので憂うつ期でも気になったら掃除を始めないと落ち着かない。
憂うつなのにいきなりクイックルワイパーしたり掃除機したりが始まる。

そんな時は彼も察知して掃除発作が早く終わるよう手伝ってくれます。ありがたや。

まぁ、その掃除発作が結構リハビリにはなってるかもしれません。

これからの課題
次の検診は9月半ばですが
それまでに2キロ、ダイエットしたいなぁと思ってます。
双極性障害の太りやすくなる薬は極力減らしているし
リハビリをちゃんとして
家ごはんを気を付けます。
運動が出来ない中でのダイエットは難しいですが
目標が病気の回復以外にもあった方がリハビリも捗る気がして。

頑張るぞう!!