今日は術後21日目。
三週間を突破しました!

私はこの側わんの手術が初めての入院だった為
痛みと共に環境変化にも戸惑った最初の二週間ちょっとでした。

帰宅してからも思うように動かない体。
痛みもまだまだある。
存分にお薬のお世話になっているし
超要介護です。
来週は精神科へ通院する為初めて外に出ます。
それまでに座骨神経痛が治まればいいなぁ、、、(T_T)

元々数ヶ月に一度たまーにピキーと電気が走ったみたいになっていた左座骨。
術後10日から足を引き摺るくらいに、歩き方がぎこちなくなる位に痛みが慢性的に出ていて
おさまる日もありますが
やっぱり背中の痛みと併せて不安要素のひとつ。

そしてこれは主治医も聞いたことがない、と、様子見にされているのが

しゃっくり

です。
普通のしゃっくりではなく
子供とかが泣きまくった後に呼吸がおかしくなっちゃうようなやつありますよね?
アレです。
術後3日目に気が付きました。
うとうとしていてしゃっくりで起きてびっくり。
手術で横隔膜は触っていませんが肺の場所は多少なりとも動いたわけです。
横隔膜は肺を包んでいますから何かしら刺激がいっても当然かと思います。

私は術後、肺に水が溜まって息が浅くしか出来ず酸素飽和度が低く酸素チューブを鼻からしていたので
肺いっぱい空気を吸い込むのが凄く難しくなってしまってます。
まぁ元から70代の呼吸機能だと検査結果で出ていたのでちょっとぐらいは改善していくと思います。
リハビリの先生には、それのリハビリには深呼吸が一番、と教えて貰いました。
肺も活性化しますが同時に肋骨のマッサージにもなると。
確かに。
肋骨をまだまだ矯正したい術後の側わんの皆さんには深呼吸いいかもしれません。

術後直後より随分減りましたがまだやっぱりたまにしゃっくりはあります。

術後のマイナートラブルは全て様子見、とされているので
不安もありますが

この体で生きていく(YouTuber風に)

しかない、ので

焦らず焦らず。

仕事も料理も洗い物もしてくれる彼の負担を減らす為に洗い物くらいはすんなり出来るようになりたい。


一年後、痛み無く幸せに暮らしている妄想ばかりしてしまうスリヤでした。

ちなみに病院のお風呂は30分だったので結構忙しかったですが術後56日目から頑張って入ってました。
けど自宅に戻ってお風呂が大ミッションになりつつあります。
外にリハビリに行っていないので汗をかかないってのがお風呂に入りたくなくなる大きな要因ですが(^_^;)
お風呂って凄く疲れる作業じゃないですか?
肩甲骨を動かすし
立ったり座ったり
届かない所はブラシでゴシゴシ。
あがったら着替えしてドライヤー。
病院ではアドレナリンでも出てたのでしょうか?
あがってからシャンプーボトルなど一式拭いて乾かしてすらいました。

今はそんな元気ない(笑)
でも頑張ります(笑)