1年ぶりくらいに久しぶりの小湊鐵道バスの新車の話題です.

イメージ 1
イメージ 2
相次いで投入された小湊バスの新車(筆者撮影)

 今年度に入り,小湊鐵道は三菱ふそうトラック・バスの大型ノンステップ車と,日産ディーゼルの中型ワンステップ車の新車を一般路線に相次いで導入した.今回導入した新車は,次のようになる.

■日産ディーゼル「スペースランナーRM」(PDG-RM820GAN・西工中型B)
千葉200か2115,千葉200か2116,千葉200か2117,千葉200か2126,千葉200か2127
(合計5台・いずれもワンステップバス)

■三菱ふそう「エアロスターS」(PKG-AA274MAN・西工大型B-I)
千葉200か2124,千葉200か2125
(合計2台・いずれもノンステップバス)

 日デの新車は,千葉駅~八幡宿駅線,千葉駅~長柄ダム線といった新車が真っ先に投入される路線を中心に,千葉ポートタワー~蘇我駅線など,これまでRMが走行していた路線でも見ることが出来る.三菱の新車は,八幡宿駅~姉崎線,五井駅~国分寺線,蘇我駅~帝京平成大学線などの路線での運用が確認されている.

 いずれの新車も,日デと三菱がお互いにOEM車を生産しているため,外観でメーカーを判断することが出来なくなっている.今回は,筆者自身の確認(2115~2117号車について)や他サイト・掲示板の情報を参考にこのような判断とした.

 また,年度初めには高速路線車の新車として,日野「セレガ」が導入されたことも確認しており,Mさんからいただいた目撃情報ではいすゞ「ガーラ」も合わせて導入したという話もある.いずれも木更津の塩浜車庫への配置となっている.

【小湊バスの最新の新車導入状況はこちらでチェック!】
http://blogs.yahoo.co.jp/notbonito/folder/1501640.html

PASMOの導入準備について
イメージ 3
イメージ 4
(ICカードR/Wが設置された運賃箱)

 昨年にはPASMOの導入が決定し,本年度より本社を置く千葉県市原市の補助のもと,運賃箱等の改修や新設時のICカードR/W設置によるPASMO準備工事は順調に進められている.昨年度に導入された車両から,運賃箱は小田原機器のRX-NZSが採用され,RX-NZSを積んだ車両はその運賃箱の上部を改造してPASMO用のICカードR/Wが設置されている.それ以前の車両では,運賃箱は同社のRX-NZを採用しているが,そのような場合でもそのまま上部にPASMO用のICカードR/Wを設置する改造が進められている.なお,本年度に導入した車両は,高速路線用も含めて全車両がPASMOへの準備を完了している.
 小湊バスでは,来年3月からのサービス開始を目標に準備を進めている.現状では,対象路線がどこまで広がるのか公式発表がなされていないが,塩田営業所や姉崎車庫の所管する一般路線と一部の高速路線(アクアライン高速バス)でサービスが行われるのではないかという見方がファンの間にはある.

(車両のPAMSO対応準備完了の有無の一覧も,近日リストアップして記事にする予定です.)

※写真はすべて筆者撮影,画像は補正・トリミング済み
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
Copyright (C) 2009 notbonito All Rights Reserved