変人息子、

突然の中学受験 宣言。


新5年生が

もう始まっている3月桜


マッハの勢いで、

スマホで情報を集めるハハ。


こんな時期でも

まだ説明会を開いてくれている塾が

2軒見つかりましたよね目がハート


(田舎町に突然の中学受験ブーム

 中途入塾枠は残りわずかです)


早速ハハは、

説明会に申し込みましたよね飛び出すハート




1軒目は、

田舎にしては大手の塾。

教室は、何とかギリで滑り込みたい志望者で

いっぱいです。


何なら皆さん子ども同伴で、

模擬授業をうけていましたよ。

(その時、我が変人息子は

 習い事のガチ試合に出場中でしたオエー


ハキハキ話す女性講師に、

ピカピカのパンフ。

真っ白い専用校舎。

熱気あふれる模擬授業キラキラ


「当塾では、親御さんは

 力強いサポーターと考えております。」

うなずく保護者の皆さんにっこり

激しくうなずく変人息子のハハニコニコ


この言葉の本当の意味がわかるのは、

もっと後になってからの事なのでした魂が抜ける



にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり


2軒目は、地元密着
面倒見の良さがウリの
小規模塾でした。

「えっ、ここに塾が?不安
と聞きたくなるような
薄暗い昭和時代風の雑居ビルの1室。

説明会参加者は、
何とハハ1人だけでしたよね驚き

マンツーマンで説明の後、
「何せ新設校の受験コースなので、
 手探り状態なんですよ」
と話す笑いジワの男性講師は、
いかにも正直な印象でありました看板持ち


ただ、この2軒、
通塾頻度が全く違う塾だったのですポーン

1軒目大手は、
週1回×3コマ

2軒目小規模は、
週3回×2コマ

変人息子は、
習い事をいくつかやっています。

習い事+塾で、遊ぶ時間がなくなっては
カワイソウです。
通塾は、少ない方が良いでしょうひらめき

(と、その時は思っていましたよね泣

そんな訳で、
変人息子は、
1軒目大手塾の入塾試験を
受ける事になりましたよ立ち上がる

週1回の通塾頻度
「親御さんはサポーター」

フラグは立ちまくっていましたがおいで
ハハはその時は、
何も気づきませんでしたびっくりマーク