みんなの笑顔のために!

 

 本日は関東では鏡開きですね。

 関西の地方では15日が多いようですが、何はともあれ、お餅の日ですよね。

 

好きなお餅料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 この鏡開きですが、どうしてこのような「鏡開き」という言葉となったのか知らない人も多いでしょう。(私も知らなかった;;)
 由来は「鏡開きはもともと武家から始まった行事であり、刃物を使うことは切腹を連想させるので禁物であったため、手か木槌などで割ることになりました。しかし、「割る」という表現も縁起が悪い、といこともあり、末広がりを意味する「開く」を使って「鏡開き」というようになりました」とのことです。
 まあ、知らなくても供えた餅を食べて今年一年の無病息災を願いましょう!
 
 それでは、この辺りで。
 寒い日が続くので体調には気をつけましょう;;
 ではでは、
 
次の世界は何処かな。